227日目~南の最果て、波照間島~

2017年11月13日 1 投稿者: tairikurjpj

いさい、たいりくです。

朝フェリーの運航状況をチェックすると、

IMG_8028

よし、行こう!

ちなみに朝一発目のフェリーは大きく、運休になる確率が低いそうです。

というわけで227日目、今日は波照間島に向かいます!

IMG_8029

フェリーターミナルに行き、無事自転車ごと船に乗船。

IMG_8030

紐などで縛って頂けそうになかったので、自分の鍵で固定しました。

そして90分の航海を終え、波照間島に到着!

IMG_8031

IMG_8032

まずは今日泊まる宿にチェックイン。

今日はフェリーターミナルから最も近い民宿「西浜荘」に泊まります。

IMG_8066

ゲストハウスの紹介はまたあとで。

まずは島を一周します。

IMG_8034

海が綺麗!

IMG_8035

IMG_8036

牛。

IMG_8037

波照間島も与那国島と同じように途中から雨が降ってきました。(泣)

雨の中走り、ついに

IMG_8039

ついに

IMG_E8040

日本の最南端に到着!

IMG_E8043

来たぜ!!

これでとうとう

最北端の宗谷岬

IMG_5409

最東端の納沙布岬

IMG_5701

最西端の与那国島

7336B6BE-07B2-44C9-98D3-45406F76F938

最南端の波照間島

IMG_E8043

全て制覇しました!感無量です!!

IMG_8044

IMG_8046

IMG_8049

IMG_8048

近くに星の観測センターがありますね。

IMG_8050

IMG_8051

波照間空港。ちっちゃ!

IMG_8053

IMG_8055

ヤギ。

IMG_8056

ナイスカメラ目線。(笑)

IMG_8057

たまたま売店の方と仲がいい方と出会い、波照間島限定のお酒、泡波を1000円でゲット。

IMG_8059

ありがとうございます!

IMG_8060

最南端の幼稚園。

IMG_8061

最南端の小学校、中学校。

IMG_8062

泡波の製造所がありました。

IMG_8063

そして泡波の販売所がJAの隣にあるので立ち寄り。

IMG_8064

・・・えぇ。

また明日行くかな。

宿に帰る前にフェリーターミナルで買い物をします。

IMG_8073

黒糖2袋とステッカーのセットと

IMG_8074

IMG_8075

波照間島の証明書、そして泡波をもう1本買いました。

ステッカー単品300円でも売ってあったのですが、黒糖2袋が付いて500円はお得だと思ったのでセットにしました。

そういえば、与那国島の証明書買い忘れた・・・

少し売店の方と話をしたのですが、ここ波照間島は山が無ければ川もありません。

そこで水道をどうしているかというと、昔は雨水をきれいにして使っていたそうなのですが、現在は海水を淡水化して使っているそうです。

お話しした後、西浜荘に帰還。

IMG_8068

IMG_8070

この宿は一泊2500円なのですが、なんと

IMG_8071

白米が無料で食べられるんです!

貧乏旅行の強い味方ですね。

IMG_8072

というわけで昼食はご飯2合。

米うめえ!!

外は雨が降っているし、今日の宿泊者は自分だけらしいので昼食後は部屋でまったり。

とりあえず購入したステッカーを自転車に張りました。

細長いステッカーがよかったのですが、無かったので丸いステッカーにしました。

これでとうとう

IMG_8076

IMG_8077

ステッカーもコンプリート!

いいね~

16時過ぎになると雨が止んだので、少し散歩。

IMG_8078

海を見に行きました。

IMG_8079

さすが南の島、珊瑚がうちあがっています。

IMG_8080

IMG_8081

IMG_8082

IMG_8083

IMG_8084

IMG_8085

IMG_8087

ロケット団!!(笑)

IMG_8088

IMG_8089

IMG_8090

IMG_8091

IMG_8094

ココナッツもあります。

IMG_8095

いや~綺麗やね~

強いて言うなら天気がいいときに来たかったな。

宿に帰り、シャワーを浴びました。

IMG_8097

夕食は近くの居酒屋に行こうと思ったのですが、思ったよりフェリー代がかかったのでやめました。

1度近くまで行ったのですが、人も多そうでしたし。

なので夕食は、

IMG_8098

米3合とスープ!(笑)

米うめえ!(2度目)

浜を散歩していた時、ふと思いました。

今までは「九州に行く」「沖縄に行く」など「行く」だったのが

もう「鳥取に帰る」になってしまいました。

とうとう最後の折り返しも終了。

ゴールがどんどん近づいてるな~


今日のまとめ

 スタート
   ゲストハウス「えみっくす」

 ゴール
   民宿「西浜荘」

 走行距離
   16.36km

 走行時間
   1時間13分09秒

 平均走行速度
   13.4km/h

 朝食
   ラーメン 32円

 昼食
   ご飯

 夕食
   ご飯、スープ

 その他
   フェリー 3090円
   自転車 620円
   宿泊代 2500円
   泡波×2 1500円
   証明書 500円
   黒糖、ステッカーセット 500円
   

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村