243日目〜最後の県境を越えて〜

2017年11月29日 3 投稿者: tairikurjpj

んにちは、たいりくです。

今日は一気に鳥取まで行きたいと思います!

243日目スタート!

D742207F-9139-4197-8809-E125B3AC906F

51659533-0D89-4382-98B9-631C3B3E68D1

山の斜面を活用した段々の焼き窯。

ずっと9号線を走り、

57123103-69D1-4628-B3E8-F4AECD425EE2

とうとう鳥取の文字が!!

ついに来たか・・・

小雨に降られながら坂を登る。

981BF4B0-23A2-4159-91E4-59188C5377B1

02891781-004B-46B3-BE04-72EEF94E75ED

6549EDB0-400F-4374-AA0A-640A0DDEF017

985772C4-D4A8-44F0-B105-D8E82FE492E4

大砲。よくこれを船に当ててたな。

少し9号線を外れ

75F4D949-303A-4E39-B5C2-FCE048F21FA8

出雲大社に到着!

実は日本一周の出発当日に、実家が島根にある友人から出雲大社のお守りを貰っていました。

5F6C5AD4-8EA8-447E-A20E-8F0F2C45AD02

今まで怪我や事故、病気等なく旅をすることができたので、その御礼参りですね。

まあここで終わりでは無いのですが、一度お礼を言っておきます。

5BE81749-286E-4640-AF02-6470146B8230

4D266A46-335D-4F0D-875C-310D1897CC7E

09FD57C2-BF6B-485E-9D0D-B3ADB7863B5C

ちょうど今は神様が出雲大社に集まっている時期みたいです。

0E0D0169-598E-4C35-A7A9-AA3F932E1370

10月のことを神無月と言いますが、それは出雲大社に神様が集まるためなので、逆に出雲では神在月と言うそうです。

全部回るのは時間的にキツイので、主要っぽいところだけ参拝します。

09B6E858-431C-4C5F-8F42-754324339222

A7EAACD0-38CA-410D-BFAD-41EE929E82E0

御神酒と米をもらいました。

367E9102-07DC-43F7-9E59-FCFB0C9DE577

5FB1E4AA-7EC4-44E7-B0F2-1F87358FD861

盃を返すところが見当たらなかったので持って帰りましたが、大丈夫かな?

6659DB5A-5C57-46BB-A875-C29B19F81DB1

出雲大社について詳しい事は分からないので、ここで全ての神社で使える豆知識を一つ。

実は本殿のある部分を見るだけで、祀ってある神様の性別が分かるんです。

本殿とは、いつも参拝している建物(拝殿)の奥にある、いわゆる神様の部屋です。

そしてどこを見るかというと、こちら。

3E01136A-DFD6-4FB5-8818-8D8F7B46C88D

屋根の上にある×状に置かれた板と、丸太のような物です。

×状に置かれた板は千木(ちぎ)と言います。

これが地面に対して垂直に切られているもの

平行に切られているものの神様を祀っていると言われています。

そして丸太のようなものは鰹木(かつおぎ)と言います。

これの本数が奇数の場合

偶数の場合の神様を祀っていると言われています。

ここでもう一度出雲大社の神様を見てみましょう。

3E01136A-DFD6-4FB5-8818-8D8F7B46C88D

千木が地面に対して垂直、鰹木が奇数なので、ここはの神様を祀っています。

これを覚えておくと、参拝に行った時に少し変わった楽しみ方が出来るので、ぜひ覚えてみて下さい!

24DE8D96-E884-4CB8-8E2E-0835D97BC0B0

71B06F29-37D4-4C0D-A470-72E3CF545561

72AC407F-2D3A-4BDE-B411-F112D28F2311

参拝も終わり、昼食を食べます。

今日はずっと前から食べたかったすき家の裏メニュー

2474CE37-CDD2-42E8-9ED0-9EAD8D106A21

A4495C1E-4973-4062-8603-6269EC93F4DB

牛丼キングを食べます!

これはすき家のみの裏メニューで、ご飯が並盛りの約3倍、肉は約6倍だそうです。

ちなみに持ち帰りは出来ません。

美味しくてあっという間に完食。

少し休憩して出発した時、事件は起きた・・・

いつも通りギヤを変えていると、

バチン!

!?!?

あれ?急に前のギヤが変わらなくなったんですが・・・

なんとこのタイミングでワイヤーが切れました。

CF1CDA67-3A28-4F67-AC29-598BD60D696D

急いで近くの自転車屋へ。

何とか直していただいたのですが、行った自転車屋が基本ママチャリしか扱ってない店で、2〜3時間かかったうえ、結局ほとんど自分でやりました。

気を取り直して出発!

と思ったのですが、急にうまく変わらなくなり、異音までするように。

結局6kmほど引き返し、ロードバイクを扱っている店へ。

03D56297-4737-4E66-8382-DC75CEDB9302

到着。したけど、心なしか暗いような・・・

扉が開かない・・・

まじか〜

と思っていると、中から人が。

「今日お休みなんですよ」

デスヨネー

用事を聞かれたので話すと、何とお休みにも関わらず直していただきました!

変速を調整していただき、異音はワイヤーの先がバラバラになっているのが原因だったので、キャップを付けて頂きました。

今回お世話になったのは「TECH cycle build」という自転車屋で、2回にはボルダリングスペースがあります。

最高かよ!!

ようやく直ったので次こそ出発!

037ADDCC-4DDD-4020-ABCA-B2EC65293FD4

もちろんナイトランです。

F918F999-3A5D-4EF6-B8E5-77B1F1EFD04E

とりあえずドーピング。

6F7924EC-9CCF-4211-94CB-E6A296888C56

そして22時過ぎにとうとう

最後の県境を越え、鳥取県に突入!

5A6457C5-3832-42B4-8246-A6D49FAE9E6F

帰って来たぜい!!

9514A99F-C128-42A2-9959-7E3452A4419D

1A66BF30-90F4-4F05-B21E-45B03D37A4F5

日吉津のイオンモール。

懐かしいな〜

去年の4月1日にここの映画館で、μ’sファイナルライブのライブビューイングを見たんだよな。

なんて懐かしみを感じつつ、深夜0時に道の駅「大山恵みの里」に到着!

E51DEA6D-1FC1-4CBC-B834-2B0EC79EEACB

やっと着いた〜

CDE67F97-90F8-47F6-98EB-75A293429268

な!?

テント貼らなければ大丈夫だよね・・・

というか、もう動きたくない。

寝袋だけで寝ました。

天気が崩れなければ、とうとう明日が最終日です!

道の駅で野宿するのも、これが最後かもしれないね。

今日のまとめ
 スタート
          櫛島キャンプ場

 ゴール
          道の駅「大山恵みの里」

 走行距離
          163.54km

 走行時間
          8時間18分32秒

 平均走行速度
          19.6km

 朝食
          食パン 90円

 昼食
          牛丼キング 1140円

 夕食
          お菓子

   その他
          コーラ 88円
          アイス 98円

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村