228日目~やっぱり晴れてる方がいいのさ~

2017年11月14日 0 投稿者: tairikurjpj

いさい、たいりくです。

今日は石垣島に戻ろうと思います。

228日目スタート!

IMG_8099

今日は天気もいいし、自分が乗るフェリーは14時出港なので、波照間島をもう少しぶらぶらします。

IMG_8100

IMG_8103

IMG_8104

やっぱり晴れてる方がいい!!

IMG_8106

IMG_8107

IMG_8108

IMG_8109

IMG_8111

IMG_8112

IMG_8113

IMG_8114

IMG_8116

IMG_8119

北海道っぽい一直線。

IMG_8118

やぎ。

IMG_8122

IMG_8123

羽が二つの風車。初めて見た。

IMG_8124

集落に入り、昨日休業していた泡波の販売店へ。

IMG_8126

今日は営業していたので、2合瓶をもう一本ゲット!

IMG_8125

そして最南端の郵便局にて、久しぶりにMr.Bicycleのハガキを投函。

IMG_8127

マスター元気してるかな。

ターミナルへ行き、チケットを購入。

IMG_8128

昨日の船は3090円だったのですが、今回のカーフェリーは何と1540円

自転車は620円とほぼ同じです。

時間はまだまだあるので、昼頃にまた外出。

IMG_8130

そういえば波照間仕様のマ
ンホール。

ターミナル近くにあるみんぴかに到着!

IMG_8135

バス停っぽい。(笑)

波照間産の黒糖を使った黒蜜スペシャルを食べました。

IMG_8136

IMG_8137

綺麗な海を見ながらのカキ氷は美味しい!

IMG_8139

そして13時30分頃に乗船。

IMG_8140

さすがにカーフェリーは紐で縛って頂けました。

14時に出港。

IMG_8141

さよなら波照間島!!

カーフェリー内はなぜか冷房が効いているので、毛布をかけて寝ました。

IMG_8142

2時間後、石垣島に到着!

まずは自転車を那覇に送る手続きをします。

「8786円です。」

・・・あるえ??

石垣島送った時は2000円くらいだったんだが?

聞いてみると那覇とは違う値段設定らしく、自転車単体で約3000円、荷物が約5000円みたいです。

う~ん、仕方ないか・・・

自転車を預け、今日の宿ゲストハウス「えみっくす」へ。

チェックインを済ませ、少ししてから夕食を食べに外出。

今日の夕食は

しっぷ!!

IMG_8144

ではなく、(笑)

IMG_8145

A&Wのハンバーガー。

もちろんしpp・・・ルートビアもあります。

何やかんやで今回も4杯飲みました。(笑)

ハンバーガーは前と違うチキンバーガーにしました。

チキンは柔らかく、スライスチーズではないチーズが使われていて、レモンみたいな酸味のあるソースが使われていて、とてもおいしかったです。

明日は飛行機に乗って那覇に戻ります!

今日のまとめ
 スタート
   民宿「西浜荘」

 ゴール
   ゲストハウス「えみっくす」

 走行距離
   16.72km

 走行時間
   1時間13分15秒

 平均走行速度
   13.7km/h

 朝食
   ご飯、スープ

 昼食
   無し

 夕食
   A&W 1080円

 その他
   
泡波 460円
   フェリー 1540円
   自転車輸送(波照間島→石垣島) 620円
   自転車輸送(石垣島→沖縄) 8786円

   宿泊費 1500円
   

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村