224日目〜西の最果て、与那国島〜

2017年11月10日 3 投稿者: tairikurjpj

いさい、たいりくです。

今日は自転車を受け取った後、与那国島に渡ろうと思います!

224日目スタート!

まずは自転車を受け取ります。

EEE32E96-54CC-4FCD-9BDC-61F5B6B3D8F6

コンテナの中から登場!いらっしゃい。

後ろの荷物を積んだまま送ったのですが、2071円と安く送ることができました。

受け取りに行った時、もう一人自転車を石垣島に送っている方がいました。

しかも日本一周と書いてある。

受け取っていると先に行ってしまったので話せませんでした。

挨拶くらいしとけば良かったな。

そして与那国島行きのフェリー乗り場へ。

10時出発なのですが、乗船は9時30分まで。

ギリギリ乗ることができました。

657CED22-0492-421B-BCE2-207737658AFE

後から気づいたのですが、乗船券の裏にこんな絵が。

96441A84-215D-4B63-839F-7C999AF8F16A

実は明日、与那国島ではマラソンがあるらしく、乗れるかどうか心配だったのですが無事乗船。

7FFAB5E5-D58D-4F2E-A6A3-57720D286A42

E24AEF18-84C6-4F31-BC82-3FEA28B07CB4

自転車を持って行くとそこにはさっきいた日本一周の自転車が!

ただ顔を覚えてないので、どなたかは分かりませんでした。

自由席だったので最前列へ。少ないですがベットもありました。

7D2F45B1-6679-4521-B1F2-13380FBB9D62

トイレに行くと、

9AA92141-F303-4E71-BE58-B7FD27190682

B434F946-B1B5-4057-A5E8-C022BE4B1943

うわお。

実はこの与那国行きのフェリー、かなり揺れるらしく通称「ゲロ船なんて呼ばれてるんだとか
。(笑)

ともかく出航!行くぜ与那国島!!

約4時間の船旅、ずっと寝てました。(笑)

C691D5A3-227E-41AC-996C-00334E9E3995

そして与那国島に到着!

7B7B310A-C936-428A-9BD6-09B12ECFD377

17DDAA26-28CE-40FD-B733-5DE11B0B2484

にしても暑い!!これが11月か?

自転車を取りに行くともう一人の方が。

話そうとするとサッと行ってしまったので結局話せませんでした。

コミュニケーション能力が欲しい・・・

自分も出発!

まずは港からすぐ近くにある日本最西端へ。

03E6481B-832A-43F1-BBC1-2158C7B34B91

おおう。馬がおる。

道路にこんなものが。

FB8396A8-1C7E-46D9-A7B9-D35CDBFAB8A6

これは馬がこれ以上行けないようにする物だそうです。

自転車で通ったらパンクしそう。

1kmもしない距離を走り、とうとう

B33EC7FE-C8CA-4453-B9F7-EE763C96B6A0

日本最西端に到着!

FE359F22-ACA4-4E8F-B4FE-E31AA8E99CAD

7336B6BE-07B2-44C9-98D3-45406F76F938

うおー!とうとう来た!!

D40B90B0-547F-49F7-86AD-C67C9B9F1645

1B0D15F4-C5BD-4E72-84E5-CB91B996B5F4

5D4B62A6-5391-4A57-BABE-F47956F6826A

4D600EFA-2611-4C17-842F-560C1F6F7436

B35C9BD5-C860-42E4-A508-05B38A5AEC25

もはや台湾の方が近い!

最後に行った端は北海道にある最東端、納沙布岬なのであれから約5ヶ月ぶりです。

いや〜長かった。

これで残すは最南端のみとなりました。

さて、最西端もおさえたところで

宿探し(笑)

昨日まで波照間島と与那国島どっちに行くか悩んでたため、宿決まってません。

そう、ここでさっきのマラソンが効果を発揮します。

どこにかけても満室。

・・・なんてこった。

さらにマラソン効果で明日出るはずのフェリーが明後日になりました。

4、5件かけたところでふと、

もう野宿でよくね?

と思い、気を取り直して与那国島一周へ。

3D69C88F-2431-47EE-B5C6-C61FE8F449FE

25979973-92F6-4AB4-8B79-55B0AD139DF4

牛。

B6429092-EF52-410F-BC5B-C0FF4E1E0F2F

これはサトウキビかな?

と10km進んだところで違和感が。

36F4092F-827D-4580-B06F-F50581FEECDE

何故か近くを通るはずの与那国空港が遠くに見える・・・

あ、道間違えた。

思いっきり中を走っていました。

仕方ないので途中から海沿いへ。

ABBD71ED-536A-44C9-89A8-18B688FCEB88

海が澄んでる!

3293084F-66DD-46AB-8EA9-862DD1C3F24F

馬。

6530D35F-9109-4D0E-8C00-47D1DCB081AF

ウマ

984CE9D2-C8DB-4755-9A8B-86E793DBA070

うまぁ🐴

B63AB8FF-8EE1-45DA-9870-2A9AD2009C0A

見えにくいですが、大河ドラマ「琉球風」の聖地?みたいです。

0138CF91-5487-49C0-B466-6AF9D77A48D2

F63E85F0-9A07-4A65-BF6C-814592361E79

F56D71C6-974C-4D47-B0AC-84F184C1FDB5

17A35B59-4EB6-4C53-B2B5-9189F226B7AE

雲行きが怪しくなってきた・・・

366865D1-3BD6-4AC5-9460-F9F3947AC6F6

CA2C53BE-979E-47B3-9DD7-BF564F828EE1

この写真を撮った後、急に土砂降りの雨が降ってきました。

今日はついてないな!なんて叫びつつ、とにかく走ります。

何とか一周し終わり、港近くの東屋に帰還。

DD9A1BF4-9BCF-4A2B-BF17-BF8336598397

テントを張りながら、日本最西端の居酒屋が近くにあるので一人居酒屋やってみようかななんて思いましたが、悩んだ結果お金の関係でパス。

波照間島に行った時に行こう。

天気も悪いし、明日暇だな〜

今日のまとめ

 スタート

     ゲストハウス「美ら宿石垣島」

 ゴール

     港近くの東屋

 走行距離

     31.00km

 走行時間

     2時間07分35秒

 

 平均走行速度

     14.5km/h

 朝食

     チャーハン 267円

 昼食

     無し

 夕食

     パスタ 33円

 その他
     自転車(沖縄→石垣島) 2071円
     フェリー(往復) 6750円
     自転車(石垣島→与那国島) 1180円

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています。

下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村