217日目~っしゃあ、行くぜ沖縄!!~

2017年11月3日 0 投稿者: tairikurjpj

んにちは、たいりくです。

昨日の疲労もある程度取れたので、今日は一気に鹿児島市まで行こうと思います!

あ、ちなみに昨日で総走行距離10000km超えました。

217日目スタート!

8B3244B5-634F-4AF6-8EF5-0D20A8DBDD58

途中お金をおろそうと郵便局に立ち寄り。

ED992569-9462-4402-8304-AA7418A201CF

自動ドア「・・・」

あれ?もう9時過ぎてるんだけど。今日金曜だし。

まさか・・・

BUNKA NO HI

わお。

今日祝日か!

旅をしていると曜日感覚が無く、祝日も全く分からないんですよね〜

タイミング悪!まあ仕方ないか。

9BCE3CD1-F376-442D-828F-F6A7B0F9EFEE

E6D7ECD1-38F7-49EC-B489-2EE8984EE86F

桜島が見えてきた!富士山みたいな綺麗な形してるなあ。

桜島も一周出来るみたいですが、時間的にとばします。

そして桜島から鹿児島市に渡れるフェリーがあるみたいなのですが、そちらもスルー。

対噴火用の避難豪がありました。鹿児島ならではですね。

2982A0C8-CD0A-4156-B8CF-9FF567239B6C

この道端に積もっているのはもしかして灰?

FB0A2912-DEE3-4ABD-A12C-D656B6A3E8DB

写真はないですが、灰対策としてお墓にはそれぞれ屋根が付いていました。

この辺りを走っていると、車が追い抜くときに灰が舞い上がり、めちゃめちゃ目に入ってきました。

なかなか辛い・・・

AF95154D-0F64-4634-ACB6-34465FD0D970

D50EA1D4-8C3B-4247-B210-1F9790E751B4

お、潜水艦だ。

霧島市は黒酢が有名らしく、酢を作るときに使う黒色のかめ壺がたくさん置いてありました。

191509AF-06F4-4E88-894A-4E7BFF38B009

何とか鹿児島市に突入。港に行く前に、コンビニに立ち寄り。

現在はファミリーマートにしかないそうなのですが、鹿児島→沖縄のフェリーが少し安く乗れるチケットがあるので、お金をおろしチケットを購入。

C5A2B66C-DF22-4753-B867-A5EC1C40DF86

本来14610円の乗船料を13150円にできました。

この情報は先人のブログにて知りました。ありがとうございます!

そして14時過ぎに鹿児島新港に到着!

BFAB9658-7DB4-4B0E-A3DC-11745968F5B1

28B82716-250F-47D2-BB88-B241AAC2DCD5

乗船手続きを終え、次は自転車の手続き。

04847D4D-597E-45E1-836A-AA2DF96E0C88

・・・まじ?

てっきり早く着けば早く乗れると思ってた。

実は今日は港に近いところで一泊し、明日朝にでも乗ろうと思っていたのですが、今日来てよかった~

とりあえず1kmほどの所にあるスーパーにて買い物。

25時間の長期船旅は初めてなので、食料を買いだめをしておきましょう。

68600A9C-FCCF-4754-8434-DFA1F1133C80

・・・ちょっと買いすぎたかな?(ちなみにほとんどお菓子)

ま、いいでしょう。

16時過ぎに無事合鑑手続き完了。

8B85B526-0E33-4D83-9ABF-6512DCFA79F9

自転車は別で2850円かかります。

実はこのタイミングでは向こうの間違いで1700円しか払わず、船が出港するのを待っていると呼び出しをくらって追加で料金を払ったのはまた別のお話。(笑)

手続きも完了し、とうとう船に乗船。

今回お世話になるのはフェリー「あけぼの」。

78D58434-1EE0-42A1-9E76-423488C18D84

よろしく!

16時過ぎに乗船しましたが、出港は18時なので船の中を探索。

481DA882-732A-4D8C-AE56-FC04CF1C3DC0

寝床はこんな感じ。

9F2EBAFD-74BB-4744-BA8C-DB62D5A6ECDF

完全な雑魚寝です。

70FEB8D9-B869-46D0-AE58-CBBFDA3D840A

お酒の自販機。

D2F6810A-A7B3-4D4C-A2BF-DBCD5C438B0B

船の中にエレベーターってなんか不思議だな。普通なんだろうけど。

1階、2階ではなく1甲板、2甲板でした。

9BBA5B81-262C-43C4-BD21-876AA7C06E41

シャワーも付いているので、出発までに体をきれいにし、出港をひたすら待ちます。

640347DB-9C73-4BCE-BD93-81298AA0C179

ちなみにシャワーはシャンプーやボディーソープ等は何もありません。

そしてだいぶ遅れて19時過ぎにとうとう出港!

9F58656D-D612-489E-AD77-201950D19CDA

さよなら鹿児島!!

行くぜ沖縄!!!

待ってる間にベットが近くの方達と仲良くなり、一緒に夕食を食べ、21時の消灯まで話をしてました。

1人鹿児島で風力発電の開発をしている方がいて、その方の話がとても面白かったです。

お椀が落ちた時の回転を見て新しい発電方法を思いついたという話がとても印象に残りました。

すごい人は何でもない事さえ見逃さないんだなと感じました。

今日のまとめ
 スタート
   道の駅「根占」

 ゴール
   鹿児島新港

 走行距離
   119.92km

 走行時間
   5時間43分44秒

 平均走行速度
   20.9km\h

 朝食
   食パン 73円

 昼食
   無し

 夕食
   色々

 その他
   フルグラ 600円
   柿の種 98円
   菓子パン×3 223円
   クッキー 92円
   ポテトチップス 185円
   コーラ 138円
   チョコ 88円

   フェリー代 13150円
   自転車代 2850円
   

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村