182日目〜四国にカチコミじゃ!〜

2017年9月29日 0 投稿者: tairikurjpj

うも、たいりくです。

すいません、また数日ブログ更新出来てませんが、時間がある時に少しずつ更新しようと思います。

182日目スタート!

B9AE6FED-3CE4-4FFB-89C3-74C3A2146771

もうずっと家でダラダラしていたいのですが(笑)、そういうわけにもいかないので出発します。

なんやかんやで気付けば2週間も家にいました。

家って最強だね!(笑)

今日から四国を周ります。で、四国終わったらまた家に帰ります。(笑) 

というわけでサクサクっと周りますよ!

四国へはしまなみ海道のサイクリングロードを使って渡ります。

実は高校の時に、一度サイクリングロードを渡ったことがあるので、少しでも魅力を伝えられたらなと思います。

まずは歌⇄向島間のフェリーへ。

FBE03725-C1CE-474D-B1B2-13B86BED1937

そこから走って行くと・・・

494DE1B2-B457-40B7-968A-EF01D5EC4506

出ました!

ここ尾道はサイクリングに力を入れており、今治まで行く道路にずっとこの青線が引いてあります。

なので地図を見なくても走ることができます。

そして1kmごとにあと何キロかが分かる表示がしてあります。

E8EBF940-2490-410B-831D-7111DD002411

向島を半周くらいすると第一の橋、因島大橋が見えて来ます。

06CFA392-BB32-490E-84BC-89E120844846

斜度3%と、緩めの坂を登り橋へ。

9F5EAE43-5F6E-4C16-9B47-B9D526845540

因島大橋だけは車の横を通るのではなく、車の下を通ります!

14C76675-DD3C-45E2-AD8B-23F69FB554A3

緑の方は歩行者専用、灰色?は自転車、125cc以下のバイク用です。

そして料金ですが、はいこちら。

D1D92584-D22F-452F-8751-F611173B54E2

なんと、なんとですね!

来年の3月末までは自転車、歩行者はすべての橋を無料で渡ることが出来ます!

096B3260-8B54-48A7-9583-5C79E9A00EC9

チャリダーの皆さん、四国に行くなら今ですよ!

次は因島を半周。

知らない方もいるかと思いますが、サイクリングロードは橋→橋→橋…ではなく、橋→島半周→橋…という感じなので、橋を渡るときは毎回坂を登らなくてはいけません。(島は半周もしない所もある)

ただ先程も言ったように、斜度3%程度なのでキツくはないです。

因島は村上水軍が有名で、夏には「村上水軍祭り」という祭りがあります。

島まつり、火まつり、海まつりと3部に分けて行うのですが、最終日の海まつりでこちらの木製の小早船を使った「小早レース」というレースがあります。

6703C43D-0356-4EAD-B97B-A688BFD3BEBA

小早レースは漕ぎ手14人、船頭(舵取り) 、太鼓を打つ人の計16人1チームで約1.2kmのコースで競います。

実はこの小早レース、高校の時に部活のメンバーで出たことあるんですよ!(毎年参加しています) 自分は船頭をやりました!

大した成績は残してないですが。 

是非一度見てみてください!

因島には他に「ヒカルの碁」で出てきた本因坊秀策の記念館があります。

100B0B93-DE06-40D1-BB2C-735AD42CF5A6

こちらはサイクリングロードを少し外れなければいけないので、今回はスルー。

近いのでいつでも行けますしね。

因島を半周すると第二の橋、生口橋が見えてきます。

AF267447-2517-4934-93DB-078D016FDA70

ここからは車の横にある専用道路を走ります。

157DBB49-7AED-4F12-B5FE-F1BC82898AC4

358EB238-2ED2-406E-BC33-D45BF2B0328B

橋を渡ると生口島。

・・・すいません、特に何も無かったです。(笑) 

そして第三の橋、多々羅大橋

5253D44B-3E00-4FFB-9990-A7094F5B3E2C

の前に昼食。

お母さんがわざわざ弁当を作ってくれていました。

0D357304-9695-4EBD-850C-517847D3B235

美味い!…だめだ、家に帰りてえ。

昼食も終わり、多々羅大橋を渡ります。

この多々羅大橋、少し面白い仕掛け?がありまして、「多々羅鳴き龍」 なるものがあります。

829B1663-84A8-4666-9968-95884D6E512C

橋のワイヤーを上で固定してる柱の下で手を叩く、もしくは置いてある拍子木を叩くと面白い現象が起こります。

43F45EC7-145C-4733-9152-7F47B04B4552

動画に撮っているので、そのうちYouTubeにアップします。

さらに多々羅大橋の中央にて、

愛媛県に突入!

414E26DE-48DA-4D49-A1E3-B839DB6E86B7

E70C48A8-288D-47AD-A269-07B30DCB9F9C

この橋を渡りきってすぐにある、道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」「サイクリストの聖地の碑」があります。

2E8AEF89-696E-4240-86C3-28D9DDCE8385

多々羅大橋と碑をバックにパチリ。

0402456B-7BDD-43E6-B530-70342A0E05FA

いい感じ!

隣には自転車を掛けられる人型モニュメントがあります。

DA5C359A-6C25-4EB9-9CAC-54F02255993B

自分の自転車かけたら確実に大破するな。(笑) 

大三島を走ると第四の橋、大三島橋に。

AA6E7BFD-1AFC-402D-8DE1-6B8C9D1A9E97

この橋だけアーチ状になっています。

次に下りる伯方島は小さく、一周ルートとすぐ次の橋に行けるルートがあります。もちろん早い方で!(笑)

すぐに第五の橋、伯方・大島大橋に着きます。

1A3EA87B-2ECE-49E8-AD8C-5FA2B3B5370E

ここもなかなか立派な橋です。

91597EB8-4380-4569-934C-45ED39642E2E

96BCAABE-1099-4836-B870-F97E4FDB14A1

そして大島を走ると、いよいよ最後の橋、来島海峡大橋が見えます。

246822B6-4258-49A4-841D-E5500804EE4E

この橋は三つの橋を繋げ、大島と四国本土の約4kmの距離を繋いでいます。

9D4FB894-B47E-4907-AE6C-8B7A3894FAE9

ここを渡り切ると、とうとう四国に到着!

3114928B-724C-4AF4-A7D0-F233A7E7845D

…画像が微妙だ。渡り切ってすぐのところで撮った写真なのでお許しを!

ブルーラインは今治市街の方まで続いていますが、中の方に入ってしまうのでここからは地図を見ながら進みます。

そういえば、このサイクリングロードのスタートやゴール、各島にレンタサイクルターミナルという建物があり、自転車をレンタルすることが出来ます!

乗り捨ても可能なので、途中まで自転車で走ってそこからバスに乗ったり、車で途中まで行ってレンタサイクルターミナルに駐車してそこから自転車、なんてことも出来ます!

自転車持っている方も、持っていない方も是非一度しまなみ海道を走ってみて下さい!

詳しくはwebで→SHIMAP

もう一度言います。

今なら無料で橋を渡れますよ!!

それでは四国編、スタート!

80C33E6A-A4AB-40D3-86CC-22BEEBAAA20B

今治城🏯←なんとなくスタンプ

A8557F41-2DCA-4D95-B61F-295FA8146AF3

!?!?

なんで編み物してんの?(笑) 

F21EBE90-A41D-40A6-BC76-F1977A1EE649

そしてなぜ漫画喫茶に?

道の駅「今治湯ノ浦温泉」に到着!

645DC993-168B-420A-B18F-D082104B00A8

ここは近くに温泉があり、5分に一回3分間湯気が吹き出すモニュメントや(道の駅のアナウンスで知った)、

D600E56B-A1A4-4495-AE2E-58D52B80A96C

100円で100ℓ汲める温泉スタンドなるものがあります。100ℓ100円て。

52638955-4CA1-4957-9829-54A59B956DC5

にしても、知らない間に夜が大分冷えてきましたね〜

皆さん、風邪を引かないように気を付けましょう!

今日のまとめ

 スタート

     実家

 ゴール

     道の駅「今治湯ノ浦温泉」

 走行距離

     93.62km

 走行時間

     4時間57分29秒

 

 平均走行速度

     18.8km/h

 朝食

     目玉焼き、味噌汁

 昼食

     弁当

 夕食

     パスタ 40円

 その他

     渡船 200円

 

今日の走行ルート(なぜか上手くいきませんでした)

にほんブログ村に参加しています。

下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村