119日目~半島って結局坂ばっかりだよね~

2017年7月28日 0 投稿者: tairikurjpj

んちわ、東屋みたいな休憩所があったのでテントを張らずにマットだけで寝たら、蚊に刺されまくって今日もぐっすり眠れなかったたいりくです。(笑)

テントって偉大だね!

119日目。

IMG_6621

今日も初っ端からアップダウン、峠越えの繰り返し。

でも半島はやっぱり景色がいい!

IMG_6627

IMG_6626

猿も眺めてしまうほどの美しさです。

IMG_6630

ダンジョン的な穴を発見!

IMG_6631

でも霊って単語が入ってるってことはお墓なのかな?仏の像もいっぱいあるし。

入ってみると、よく分からない建物がありました。

IMG_6632

次に目に飛び込んできたのはこちら!

IMG_6640

洞窟って、男のロマンだよね。(適当)

実際は洞窟ではなく、昔石材を取り出していた時の穴でした。

IMG_6633

昔の人の工夫の跡が今でも残っています。

IMG_6635

ひんやりしてていいね!

IMG_6636

昔は道路整備がされてなかったため海に滑らせて落とし、船で運んでいたそうです。

IMG_6637

IMG_6639

さてお次は、

IMG_6641

・・・スッ(無言で避けた音)

すぐ近くに、

IMG_6642

お、これは行くしかねえ!

と思ったのですが、拝観料500円が必要とのことなのでやめました。

こいつで我慢しよう。

IMG_6644

水かけダルマという、自分の悪いところと同じ部分に水をかけると治るといわれている像や、

IMG_6643

お皿に悩みごとや忘れたいことを書いて、岩にぶつけるというものがありました。

IMG_6646

調べると普通に日本一のダルマが出てきたのですが、

IMG_6654

・・・思ってたのと違う。

普通の丸いダルマの最大バージョンだと思っていました。

高さ5m、重さ3tあるそうです。

世界一大きな花時計を道路からささっと撮り(雑!)、

IMG_6647

県道17号へ。やっぱり海沿い走りたいじゃん?

すぐに旅人岬なるものが。

IMG_6648

IMG_6649

いい文章だ。

そして道の駅「くるら戸田」に到着!

IMG_6652

ここは中に温泉もあり、外には無料の足湯もあります。

IMG_6653

足湯気持ちい〜

今日のまとめ

 スタート

    道の駅「下賀茂温泉 湯の花」

 ゴール

    道の駅「くるら戸田」

 走行距離

    79.88km

 走行時間

    6時間00分09秒

 

 平均走行速度

    13.3km/h

 朝食

    食パン 198円

 昼食

    ラーメン 39えん

 夕食

    フルグラ

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています。 

下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村