101日目~懐かしみ~

2017年7月10日 2 投稿者: tairikurjpj

ちわっす、たいりくです。

101日目スタート。

IMG_6270

今日も国道45号をひたすら進みます。 

景色は良いんだけどね〜

IMG_6271

坂しかないんだよね〜

釜石市に入ると、見たことある気がする風景が。

IMG_6273

実は高校一年生の時、部活で釜石市にボランティアに行ったことがあるんです。

調べてみると、その時泊まった旅館「宝来館」が近くにあったので行ってみることに。

もちろんボランティアに行った時よりは良くなっているのですが、六年経った今でもまだまだ工事をしています。

IMG_6283

IMG_6284

この辺りには学校があったのですが、学校は高いところに移動して、

IMG_6285

跡地にはなんと、

IMG_6274

IMG_6275

2019年に日本で開催される、ラグビーワールドカップの競技場の1つが作られています! 

競技場は複数あるのですが、新設の競技場はここだけだそうです。

そこから少し進むと・・・

IMG_6276

あった!懐かしい!

約5年振りに見たのですが、少しリフォームされていました。

IMG_6279

向かいには石碑があります。

IMG_6280

上に大きく震災の日付けが、

IMG_6281

下にはその時の教訓が彫ってあります。

懐かしさを感じながらも、やはり坂を上ります。(笑)

IMG_6288

ええ加減にせえ!

未だに仮設住宅で生活している人達がいました。

IMG_6286

復興し切るには、まだまだかかりそうですね。

IMG_6289

久し振りの平地!

疲労と日射からか、少し眠気が来ました。

信号待ちの間に数秒寝て回復!(笑) 

陸前高田市に突入!

IMG_6290

途中に道の駅「高田松原」の看板が。

あれ?こんなところに道の駅あったっけな?と思っていると・・・

IMG_6291

なるほどね。今はやってないからマップに出てこなかったんだ。

そして奇跡の一本松を見に行きました。

IMG_6293

この松は海水によって根が腐ってしまったため、 現在は人の手を入れて保存しているそうです。

近くにはアンパンマンの作者、やなせたかしのタイルモザイクアートがあります。

IMG_6295

にしても、すごいな〜こいつ。

IMG_6294

そして宮城県へ!バイバイ岩手。岩手は坂しか無かった気がするぞ。(笑) 

IMG_6297

IMG_6298

途中にアイス休憩を入れ、

IMG_6299

霧の中を走り、

IMG_6301

道の駅「大谷沿岸」に到着!

IMG_6302

もう閉まっていたのでテントを張ろうとすると、駅長さん(かな?) がいて、特別に情報スペースを開けてくださいました。ありがとうございます!

IMG_6304

IMG_6305

坂ばっかりの1日だったので、今日は宴じゃ〜(笑) 

IMG_6306

今日のまとめ

 スタート

    道の駅「やまだ」

 ゴール

    道の駅「大谷沿岸」

 走行距離

    120.93km

 走行時間

    7時間38分48秒

 

 平均走行速度

    15.8km/h

 朝食

    食パン 81円

 昼食

    フルグラ

 夕食

    パスタ、缶詰、ラーメン 98円

 その他 
    フルグラ 798円
    菓子パン 48円
    アイス 78円
    団子 46円
    マヨネーズ  149円 

いつもありがとうございます!
IMG_6307

今日の走行ルート


にほんブログ村に参加しています。

下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村