91日目~忘れられない誕生日(いろんな意味で)~

2017年6月30日 2 投稿者: tairikurjpj

やっほー、たいりくです。

91日目。

実は今日6月30日、自分の21歳の誕生日です!

IMG_6060

というわけで、朝から誕生日プレゼントを受け取りにコンビニへ・・・

っていうのは冗談で(笑)、数日前にAmazonで頼んでおいた荷物を受け取りに行きました。

とりあえずタイヤが大分すり減っているので、タイヤ2本と、チューブ、後はiPodとiPadのカバーガラスを買いました。

IMG_6063

付けていたカバーがバキバキになっていたので・・・

IMG_6064

分かりにくいな!(笑)

帰ってくると1台のバイクが止まっていました。ちょうど出発するタイミングだったらしく、これから北海道を回ってくるとの事。

IMG_6062

お気を付けて、良い旅を!!

まあ誕生日だからといって何かするわけでもなく、今日もターミナルでゆっくりしていると・・・

またまたショウゴさんが登場。(数日前に函館を案内してくださった方です)

IMG_6100

というわけで、函館観光パート2スタートです!面白い誕生日プレゼントですね(笑)

まずはターミナルの近くの、北海道大学水産学部校舎の中にある博物館

IMG_6067

IMG_6065

後ろの方には鯨の骨格や、捕鯨に使う道具の展示がしてありますが、今はラン科の植物の特集をしていました。

IMG_6066

お次は・・・あれ?デジャヴ?

IMG_6069

そう、一昨日外だけ見てきた旧函館区公会堂です。

今日は中に入りました。

この建物、何がすごいかと言いますと、洋風の建築物なのですが、設計から建築まで携わったのは全て日本人!

外国人は指導を含め一切携わっておらず、日本人だけで建てた洋風の建築物なんです。

なので、たまに和洋折衷な感じのものがあります。

IMG_6070

IMG_6071

IMG_6072

IMG_6076

ガラスも当時のものが残っており、当時のものはフヨフヨ(?)しています。写真じゃ伝わりませんね。(笑)

IMG_6075

IMG_6073

こちらが大広間。今でもコンサートとか行われているようです。

IMG_6074

で、こちらがベランダから見る風景!今日は運よく、雲一つない快晴なのでいい景色!

そして・・・あれ?デジ(以下略)

IMG_6086

こちらも一昨日、外の薔薇だけ見てきた旧イギリス領事館です。

IMG_6077

IMG_6078

自分で顔入れて撮影できるやつがありました。(笑)

IMG_6084

IMG_6083

昔の電話が今でも使えるようになっています。

IMG_6085

次は函館市地域交流まちづくりセンター

ここには昔の手動式エレベーターが今でも残っています。

IMG_6088

IMG_6087

最後は・・・大間原発の裁判の様子見学??展示か何かかな?


IMG_6092

あれ?裁判所に来たんだが?

IMG_6090

IMG_6091

??デモ行進始まったんだが?

IMG_6093

???なぜ自分は傍聴席の整理券を持っているんだ?

ちなみに傍聴席に入れるのは13人で、整理券は103人位まで発券され抽選したのですが、ものの見事に当てました。(笑)変なところで運使ったな~

・・・譲りましたけど。(小声)←あまりよろしくないので

ちゃんと説明すると、ショウゴさんがこの大間原発訴訟の会?に入っており、その関係で来たんだそう。

IMG_6089

裁判の結果は後日発表されることになったのですが、記者会見が開かれました。

IMG_6098

初めて記者会見を見たのですが、

・・・うん、つまn

いやいや!誰も「つまんね~」とか言ってないですよ!

あえて報道陣側を撮ってみたり。

IMG_6097

こっちは準備しているところです。あのマイク達って報道陣のカメラマンのものだったんですね。知らなかった。

IMG_6094

IMG_6096

記者会見が終わると、片づけをしてターミナルに帰りました。

帰ったところでふと思ったのですが、

「なんで誕生日に裁判に行ったり、記者会見とか見てるんだろ?」

ま、初めての経験だし、それはそれで面白いから、いっか!(笑)

いろんな意味で忘れられない誕生日になったな~とブログを書いていると、

まさかのショウゴさんがケーキを持ってきて下さいました!ありがとうございます!

IMG_6101

と、いうわけで、21歳になったわけですが、「はたち」って言うのと「にじゅういち」って言うのでは、響きが全然違うなと思いました。(笑)

そして6月30日といえば、もう今年も半分終了したことを意味します。皆さんは今年の前半、どうでしたか?

自分はいい時間を過ごせているかなと思います。

そして、21歳
もやりたい事を全力でやっていきたいです!

今日のまとめ
 朝食
   食パン 73円

 昼食
   無し

 夕食
   焼き鳥弁当、チョコ 98円

 その他
   アマゾン 7000円

今日の観光スポット

いつもありがとうございます!
IMG_6099

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

Twitter:https://twitter.com/tairikurjpj