89日目~教会の心地よさ~

2017年6月28日 2 投稿者: tairikurjpj

こんちわ~、たいりくです。

89日目

今日は午前中はゆっくりして、午後から銭湯に行くついでに少し観光しました。

一昨日函館に住んでいる方に案内していただいている時に、気になったところがあったので寄ってみました。

まずはペリー提督来航記念碑

IMG_6036

ペリーの銅像があります。かっこいい。

この近くに自転車を置き、歩いて観光します。

次に旧函館区公会堂

IMG_6037

IMG_6038

中には入りませんでしたが、大きくていい外観。

そしてここからが本当に気になったところです。

自分が持っている地図にも乗っていて、行ってみたいと思ったので寄りました。

まずは函館ハリストス正教会。そう、教会です。キリスト教の教会は入ったことが無いので、入ってみたいと思いました。

IMG_6039

IMG_6040

すごく立派。

どこも教会の中は撮影禁止だったので、外観しかお見せできないのですが、中はイエス・キリストをはじめ様々な人の絵がありました。

次に函館聖ヨハネ教会

IMG_6041

IMG_6042

こちらも立派な建物です。

ここは絵は無く、木で作られた大きな十字架が掛けてあるだけでした。

最後にカトリック元町教会

IMG_6043

ここは絵ではなく、彫刻がありました。側面の壁にはイエス・キリストが処刑された時の出来事が描かれた彫刻がありました。

こうして三つのキリスト教の建物を見て回ったのですが、どれも立派な建物で、中はお寺とはまた違った感じの神聖な雰囲気が漂っており、とても落ち着く空間でした。

もっと教会の中にいたかったのですが、時間が無いため次へ行きます。

そのあと、近くにあった東別院大谷派函館別院にも行ってみました。

IMG_6044

IMG_6045

ここは初めてコンクリートで作られた寺院だそうです。

う~ん、でもやっぱりお寺は木の方がいいな~

そして旧イギリス領事館

IMG_6046

こちらも中には入りませんでしたが、庭の薔薇がちょうど咲いている時期でとても綺麗でした。

IMG_6047

IMG_6048

いい時間になったので、目的である銭湯へ。

今日は少し遠くにある弥生湯に行きました。

IMG_6049

この銭湯は浴室にモザイクアートがあります。

他に人がいたので写真は撮れなかったのですが、デザインは今日行ってきたハリストス正教会で、とても綺麗です。ちなみに女湯のデザインは十和田湖だそうです。

こちらにも長く浸かっていたかったのですが、時間…(以下略)

やっぱり、温泉より銭湯だね!

IMG_6050

風呂上がりには牛乳を飲みました。うめえ!

この後はコインランドリーに行って洗濯し、食料補給のために業務スーパーに行き、ターミナルに帰りました。

今日は教会がとても心地良い所だと感じ、キリスト教にますます興味が湧いた1日でした。

今日のまとめ
 朝食
   食パン 69円

 昼食
   無し

 夕食
   赤飯、缶詰、シュークリーム 197円

 その他
   銭湯 440円
   洗濯 700円
   フルグラ 749円
   ジャム 267円
   ケチャップ 191円
   プリン 210円


今日の観光スポット

いつもありがとうございます!
IMG_6051

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

Twitter:https://twitter.com/tairikurjpj