87日目~停滞が生んだ奇跡~

2017年6月26日 2 投稿者: tairikurjpj

こんちわ!たいりくです。

今日はターミナルに籠りっきりだな~と思っていると、一昨日証明書を頂いた方が登場。

こんな紙をもらいました。

IMG_6032

・・・ん?

というわけで、ありがたいことに函館市民プロデュースの函館観光をすることに。

自転車で回るのですが、幸いにも今日はいい天気。

IMG_5957

まずは函館国際水産・海洋総合研究センター。

IMG_5967

IMG_5966

ここは企業や大学の研究室として利用されており、各研究の成果などがパネル展示してあります。自分が興味を持ったものもありました。

IMG_5960

魚たちも泳いでいました。

IMG_5961

展望台もあります。

IMG_5962

いい景色。

お次は二十間坂!

IMG_5972

IMG_5971

おお~

そしてこの二十間坂、自分のブログを毎日見てくださっている方ならピンとくるのではないでしょうか?

そうです!

一昨日森町で見た、あの像が置いてあった場所なんです!

IMG_5924

↑こいつですね。(二十間坂の女神像)

二十間坂を上りきったところにお土産屋があり、そこの前に置いてあったのですが、お店が閉店したときに森町に運ばれたそうです。

置いてあった跡もあります。

IMG_5969

最初は二十間坂と聞いてもピンと来なかったのですが、これを教えていただき、「ああ~!!」ってなりました。(笑)

自分がブログに像の写真を載せていたのを見て、ここを観光コースに入れたんだそう。かたじけない。

次の場所に移動していると、日本最古のコンクリート電柱が。

IMG_5973

昔って四角形だったんですね。

そして金森赤レンガ倉庫。

IMG_5974

歴史には詳しくないのでよくわかりませんでしたが、外観はいい感じでした。しかし中は観光地化されており、ただのお店になっていました。

五稜郭にて昼食!

IMG_5975

菓子パンを頂きました。

五稜郭には高校の時に来たことがあり、その時はタワーに登ったのですが、今回は五稜郭公園で昼食を食べました。

そのあとは五稜郭内の函館奉行所を見学しました。

IMG_5977

IMG_5979

お~、付書院だ。

IMG_5980

あ、違い棚だ。

IMG_5984

釘隠しが場所によって違う!

大学の授業で昔の建築物の勉強を少ししたので、変なところに目が行きます。(笑)

IMG_5985

この「和」な感じ、好きだわ~

この後は函館山に登る予定なのですが、バスが来るまで時間があるので、函館駅近くにある摩周丸も見学しました。

IMG_5987

IMG_5988

操縦室かっこいい!

IMG_5989

おお、モールス信号のやつだ。

制服を着れるので、着てみました。

IMG_6001

ヨーソロー!

IMG_6012

ヨーソロー!(冬ver)

この帽子、結構気に入りました。(笑)

そしてバスに乗り、函館山へ。

17時40分頃に到着!

IMG_6014

函館山に登るのはこれで3回目なのですが、初めて明るい状態で函館の街を見ました。

これでも十分綺麗だな~

ここから日が落ち、夜景になるまで待ちました。

IMG_6018

IMG_6020

IMG_6021

IMG_6022

IMG_6023

IMG_6024

少しずつ暗くなり・・・

19時50分頃、これが100万ドルの夜景だ~!

IMG_6028

やっぱりいつ見ても綺麗だな~

そして函館駅に戻り、ターミナルに帰りました。

今日は仕事の休みだったにもかかわらず、わざわざ自分のために観光プランを組んでいただき、さらに昼食や施設の見学代、バス代も出して頂きました。

さらには近くの銭湯の情報まで頂きました。

今日1日、本当にありがとうございました!

そしてターミナルにて夕食を食べ、ブログを書いていると、気付いたら机に突っ伏して寝てました。

昨日あんな事を言っておきながら、いきなり更新遅れてすいません!

今日のまとめ
 朝食
   食パン 69円

 昼食
   菓子パン

 夕食
   チョコ 89円

今日の観光スポット


にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

Twitter:https://twitter.com/tairikurjpj