74日目~東の最果て、納沙布岬~

2017年6月13日 2 投稿者: tairikurjpj

こんちわ!たいりくです。

昨日の時点では納沙布岬へは明日行く予定にしてましたが、調べると110km位だったので一気に行きたいと思います。

74日目行ってきます!

IMG_5650

今日は天気もいいので国後島がよく見えます。

IMG_5651

IMG_5655

右は草原、

IMG_5656

左は海という贅沢な景色を楽しみながら走ります。

IMG_5653

途中に国道が切り替わる地点がありました。

IMG_5658

切り替わるタイミングもそうですけど、そもそも番号ってどうやって決めてるんですかね?

納沙布岬の案内! よしよし。

IMG_5662

道の駅「スワン44ねむろ」にて昼食。

最初はここまでにしようと思ってました。

ここは多様な生物が生息する風蓮湖を見ることができます。

IMG_5663

今は何もいないようですが。

根室が近づいてくると、今までに見たことのない看板を発見。

IMG_5664

・・・何語?

昨日進んできた辺りから、北方領土に関するものが増えてます。

IMG_5665

そして第二の目標である最東端の地、納沙布岬に到着!

IMG_5701

うっしゃあ!

最北端の宗谷岬から約一週間で来れました。

この納沙布岬はどちらかといえば北方領土がメインで、回りには北方領土に関する資料館やモニュメントが多くありました。

IMG_5724

この火は北方領土が返還されるまで燃え続けるそうです。

ちなみに広島には、同じように核が世界から無くなるまで燃え続ける火があります。 

IMG_5726

お土産屋にてカニ汁をいただいたりして、

IMG_5735

ステッカーと到達証明書を購入。

IMG_5727

最東端の郵便局や、

IMG_5728

かっこいいデザインの風車を見ながら根室に戻り、ライダーハウス「インディアンサマーカンパニー」を目指します。

このライダーハウスは1300円分のカニや昆布などを購入すると宿泊できるのですが、行ってみると、

「2000円です」

!?

話を聞くと、不漁が原因で値上がりしたそう。

1300円でも大奮発なのに、2000円はちょっと・・・

さすがに諦め、近くにある明治公園にテントを張ることに。

行く途中で買い物。

お会計時、

「袋つけますか?」

「お願いします」

ピッ(袋代 4円) 

!?

・・・完全にやられました。

でも普通、有料のところは「有料になりますが」って前置きしません?まあええか。

そして明治公園へ。

なかなか広い公園で、サイロが3つあります。

IMG_5730

到着すると自転車に乗った二人組みが。

キリスト教の方で、今は自転車で根室にて布教活動を行なっているそう。

モルモン書というしっかりした本まで頂きました。

IMG_5739

これも何かの縁だし、キリスト教について勉強しよう。

今日で第二の目標も達成し、残すは西と南、あと強いて言えばゴールである鳥取駅の3つになりました。

この3つはまだまだ先の話なので、まったり進んでいきたいと思います。

IMG_5737

・・・にしても最近、甘いものに対する欲がすごいな〜

北海道ではライダーハウスの宿泊代で結構使ってるし、もうちょい我慢しないと。

今日のまとめ

 スタート

    道の駅「おだいとう」

 ゴール

    明治公園

 走行距離

    131.37km

 走行時間

    7時間18分37秒

 

 平均走行速度

    17.9km/h

 朝食

    食パン 79円

 昼食

    ラーメン 42円

 夕食

    うどん 112円

 その他
    到達証明書 500円
    ステッカー 250円
    牛乳 128円
    あんこ 458円
    フルグラ 698円
    チョコ 58円
 

    袋 4円

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています。

下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg


twitter 

https://twitter.com/tairikurjpj