71日目~SHI・RE・TO・KO☆~

2017年6月10日 0 投稿者: tairikurjpj

こんちわ!たいりくです。

今日は知床半島を目指します。

この前観光はしないと言いましたが、知床八景だけは見て回りたいと思います!

71日目出発です!

IMG_5543

しょっぱなから地獄のような道が見えるんですが・・・

IMG_5547

ま、左折しますけどネ。

IMG_5552

オホーツク海もきょうで見納めです。多分。


まずは知床八景其の一、オシンコシンの滝!

IMG_5557

IMG_5556

荒削りの崖を流れているので、流れ方が独特。

道の駅「うとろ・シリエトク」に到着。

IMG_5565

隣に知床世界遺産センターがあるので寄ってみます。(無料)

IMG_5566

ここは知床半島の生物たちの紹介などがありました。

IMG_5560

IMG_5561

IMG_5563


どうやら知床には神がたくさんいるようです。(笑)

ここには何故か小さいボルダリングスペースもありました。

久しぶりにボルダリングやりたいな~

11時になり、ちょうど映像を流すタイミングだったので行ってみましたが、

IMG_5562

誰もいねぇ!貸し切りだ!

四季の風景や生物たちの活動、知床半島に入るうえでの注意事項などが、15分ほど流れました。

一通り見て回り、少し早めの昼食。

IMG_5564

面倒だったのでインスタントラーメンをそのまま食べました。(笑)

スープの粉をかけると、ベビースターラーメンみたいになりました。

昼食も食べ終え、出発!

すぐの所に知床八景其の二、オロンコ岩!

IMG_5569

何じゃこりゃと思いながら写真だけ撮ったのですが、これ登れるんですね。(笑)

そして知床世界遺産の土地へ!

IMG_5570

IMG_5572

IMG_5573

いきなり鹿が出迎えてくれました。さすが知床!

知床八景其の三、プユニ岬!

IMG_5576

IMG_5577

お~絶景かな。

途中に知床自然センターがあったので立ち寄り。

IMG_5581

IMG_5580

「触るな」っていう看板はよく見るけど、「絶対に触ってください」は初めて見たわ。(笑)

熊の毛は思ったより柔らかかったです。

この熊の毛皮は人間が食べ物を与えたため、人里に出没するようになり殺されてしまった熊のものです。

キツネでも同じような事例を聞いたことがありますね。

ここから少し森の中を歩き、

IMG_5583


知床八景其の四、フレペの滝!

IMG_5586

IMG_5585

こちらの滝は流れる水の量が少なく、静かな滝でした。

ここで知床八景を今一度調べてみると、

あ、夕陽台行くの忘れてた・・・(一応地図にはポイントしときます)

でもアレでしょ?夕陽台は夕陽を見るスポットでしょ?じゃあよくね?

と、「知床八景だけは全部行く!」と思ってた自分に言い聞かせていると、

「あれ?たいりくさんじゃないですか?」

同じ日本一周チャリダーであるひじりさんひじりが自転車で日本一周)に遭遇。

色々話したかったのですが、時間が割とヤバいため(13時過ぎ)すこし話をした後、知床峠に行く前に知床五湖へ。

アップダウンを繰り返しながら知床五湖に到着・・・

しようとすると、駐車料金の看板が。

2輪車200円て書いてある・・・でもここまで来たなら・・・いやしかし・・・

と悩んでいると、神(従業員)の一言。

「自転車は無料ですよ。」

やっほい!あざっす!


そして知床八景其の五、知床五湖!

IMG_5593

知床五湖はその名の通り、湖が5つあるのですが無料で見れるのは1湖のみで、他は有料のツアーに参加しないとみることができません。


それでもこの綺麗さ!

IMG_5595

知床連山との相性がヤバい!

IMG_5596


それに加えて、周りの景色もすごい!

IMG_5592

帰ってくるとこんな自転車が。

IMG_5597

いつの間にすれ違った?

待ってるのもアレなので、またどこかで会えればいいな。

そのまま知床八景「カムイワッカの滝」に行こうとすると、

IMG_5599

未舗装は無理!

正直

・夕陽台忘れてた

・知床五湖までの道のりが思いのほかキツイ

・知床五湖からカムイワッカの滝までは10km程度ある

・そもそも時間がやべえ

って感じで「今度でいっか!」と行く気が少々無くなってはいたのですが。またリベンジやな。

IMG_5600

にしても鹿がどこにでもおる!(笑)

そして知床自然センターの近くまで戻り、いよいよ知床峠!

知床峠は勾配はそこまできつくないのですが、

IMG_5601

こんな感じの坂が延々と続きます。

IMG_5604

IMG_5609

途中にある川が綺麗。

IMG_5605

大分上の方まで上ると、雪がまだまだ残っています。そして向かい風が冷たい!

えっちらおっちらと坂を上り続ける事1時間30分、頂上に到着!

知床八景其の六、知床峠!

IMG_5612

IMG_5614

IMG_5613

IMG_5615

遠くに北方領土が見えます。

登り途中から雲行きが怪しくなり、急激に冷えてきたので、下りがめちゃめちゃ寒い!

天塩から稚内に向かって走った時のオロロンライン並の寒さです。

・・・伝わらないか。(笑)

えっと、普通に指先の感覚がなくなりました。そんな感じです。

あっという間に下り終わり、道の駅「知床・らうす」に到着。

ここに泊まろうと思ったのですが、宿泊禁止の張り紙が。

仕方ないので、近くにあるライダーハウス「お気軽屋」へ。

IMG_5617

このライダーハウスは1泊1000円で(中の様子は明日見せます!)、近くに無料の温泉有り、
さらに600円ですごく美味しい夕食が食べれるんだとか。

せっかくなら食べてみるかと思い聞いてみると、今日はもう終わったとの事。

中で火は使えないのでガスを使っていいところを聞いてみると、なんと余りもので夕食を作って頂けることに。

IMG_5616

・・・これ、本当に余りもの?豪華すぎじゃね?

ありがたく頂きました。おいしかった!

そして今日は向かい風の中を走り、坂を何度も上り、寒い中走ったので、一回体を労います。

IMG_5618

近くのスーパーにあって気になったので、悩んだ末これを買いました。超うめえ。

明日は1日雨なので、おそらく停滞です。

あと、また気温が一桁になるみたいです。(笑)

結局、知床八景制覇は出来ませんでしたが、

知床は本当にいいところだった!また来たいです!

今日のまとめ
 スタート
   ライダーハウス「クリオネ」

 ゴール
   ライダーハウス「お気軽屋」

 走行距離
   92.57km

 走行時間
   5時間46分35秒

 平均走行速度
   16.0km/h

 朝食
   食パン 84円

 昼食
   ラーメン 42円

 夕食
   カレー
 
 その他
   お菓子 189円
   宿泊費 1000円

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

Twitter:https://twitter.com/tairikurjpj