68日目~トラブルが生んだ出会い~

2017年6月7日 0 投稿者: tairikurjpj

こんちゃ~、たいりくです。

明日から天気が崩れるそうなので、今日は計呂地にあるライダーハウスを目指したいと思います。

出発する前に、少し引き返して自転車屋に行き、空気入れを借りました。

気圧が分かる空気入れだったのですが、前タイヤの空気圧が4気圧ぐらいしかありませんでした。

ちなみに正常値は6~9気圧です。(笑)

空気もしっかり入れなおしたところで、

68日目スタートです!

IMG_5454

今日も大草原を眺めながらの走行だったので、

IMG_5455

思わず写真撮っちゃいました。いい感じ。

せっかくなので、タイマー機能を使いこんなのも撮ってみました。恥ずかしっ(笑)

IMG_5466

2、30km進み、道の駅「おこっぺ」に到着。

ここは使わなくなったSL?を改造して、無料で泊まれるライダーハウスにしています。

IMG_5468

最初はここで雨をやり過ごそうと思っていたのですが、他のチャリダーさんの情報で6月いっぱいまで改装工事するとの事なので、頑張って計呂地まで行きます。

IMG_5469

久しぶりにセイコーマート以外のコンビニ見た。(笑)

道中、紋別市というところを通ったのですが、

IMG_5470

すごい坂。勾配はそこまできつくないのですが、その分長い坂が一直線に続いています。

なんて走っていると、朝しっかり空気を入れたはずの前タイヤが柔らかくなっている・・・

やばい。本当にヤバい。空気入れ絶賛故障中だよ!

近くにラベンダー園があったので、

IMG_5471

IMG_5472

空気入れを貸して頂けないか聞いてみたところ、空気入れはあったのですが仏式バルブには対応していない・・・

「それって前輪外れるの?」

「外れますよ。」

「じゃあ、自転車屋に持っていこう!」

・・・まじすか。

というわけで車に乗せていただき、町中の自転車屋へ。

パンクも治して頂き、空気も入れていただきました。

さらに帰ってから差し入れも頂き、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

IMG_5473

その後はパンクの心配をしつつ、サロマ湖を見ながら、

IMG_5474

計呂地交通公園に到着!

ここで、道中会ったお二方が計呂地で仕事をしており、ご飯をご馳走してくれることに。

先にライダーハウスの申し込みに行こうと、いつも通りスタンドを立てると・・・

バキン!!

スタンドを付けているボルトが折れました。すると、その方の知り合いに治せる方がいるらしく、治して頂けるとのこと。

これだけでも十分ありがたいのですが、空気入れの話をするとパッキンなども買っていただきました。

夕食にコンビニ弁当を買っていただいたのですが、

IMG_5475

この豪華さよ。何から何まですいません・・・

車で移動していた時にお話をしたのですが、まさかの会長と社長という恐れ多いお二方。

海外貿易などの仕事をしており、今は北海道のホタテの貝殻を広島などのカキの養殖用に運ぶシステム?を作っているとか。

他にも発展途上国の環境問題の解決の支援みたいなこともやっているそう。(自分の記憶が正しければ)

もし興味があるなら電話して、と名刺を頂きました。

また一つ、就職の視野というか候補というか、が広がりました。

さらに、計呂地の仕事場の土地活用に無料のライダーハウスを作る計画があるそうで、そこで軽いバイトも出来るようにするそうです。

もしできたら、沈没
スポットの一つになりそう。(笑)

そしてライダーハウスに帰還。

このライダーハウスは2種類あり、一つは道の駅「おこっぺ」と同じように使わなくなったSL?を改装した客室(300円)と、駅長室を改装したもの(500円)があり、駅長室の方は炊事場やコンセントがあります。(恐らくコンセントは駅長室にしかありません)

こちらが駅長室です。
IMG_5477

IMG_5478

もともと駅長室にしようと思っていたのですが、この宿泊費も払っていただきました。本当にありがとうございます。

今日はすごく人にお世話になった1日でした。

明日は1日待機しながら、空気入れを何とか使えるようにしたいと思います。


今日のまとめ

 スタート
   道の駅「おうむ」

 ゴール
   計呂地交通公園

 走行距離
   94.21km

 走行時間
   5時間4分51秒

 平均走行速度
   18.5km/h

 朝食
   食パン 84円

 昼食
   無し

 夕食
   コンビニ弁当

 その他
   バナナ 98円
   パンク修理 700円

今日の走行ルート


にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

Twitter:https://twitter.com/tairikurjpj