66日目~北の最果て、宗谷岬~

2017年6月5日 0 投稿者: tairikurjpj

チョリソー、たいりくです。

今日はいよいよ第一の目標、宗谷岬に行きます!

66日目スタート!

IMG_5285

とりあえず、昨日行ってなかったので道の駅「わっかない」 に行きます。 

道の駅の近くに稚内港北防波堤ドーム、

IMG_5286

IMG_5287

日本最北端の線路があります。

IMG_5289

そして宗谷岬に向かっていると、日本最北端のマクドナルドが。

IMG_5291

テンション上がって来た!

道中、何かの鳴き声がしたので見てみると

IMG_5294

キツネとネコが威嚇し合っていました。北海道はこれが普通なのか!?

レンズが曇っていたので少し見にくいです。

今日は天気がいいので、利尻富士も綺麗に見えました。

IMG_5296

IMG_5295

そうして30km程進むと・・・

とうとう宗谷岬に到着!

の前に、先に宗谷岬の近くにある神社にお礼を言いに行きます。

IMG_5297

次こそ、宗谷岬に到着!

とりあえず記念撮影。

IMG_5408

感慨深いな〜

そして近くのおみやげ屋で、ステッカーと到達証明書を購入。

IMG_5425

いくら貧乏旅行と言えど、目標にしている最端で何も買わないってのはね。

IMG_5413

ステッカーは自転車に貼りました。

日本一周終わった時に、ステッカー4枚貼って帰りたいな。

さらにおみやげ屋の中にある流氷の展示(?) を見ました。もちろん無料です。

IMG_5411

IMG_5412

まあ、大したことないのですが。

ちゃんとMr.Bicycle宛てにハガキを出し、再出発。

IMG_5415

すぐのところに最北端の小学校。割と小ちゃい。 

向かい風の中を進み、道の駅「さるふつ」に到着。

IMG_5422

ここはキャンプ場があるので、400円を払いテント設営。

IMG_5424

IMG_5427

晩御飯の時にガスが切れたので、いつも通り穴を空けたのですが、

いつも穴空けるとガス臭いな〜、そうだ。火着くんじゃね?

IMG_5428

わーい、着いた!(まだまだ子供である)

決して真似しないように!(笑)

今日第一の目標である宗谷岬に着いたわけですが、

本当になんも言えねぇ。(笑) 

さらに、今日でとりあえず日本海も見納めです。

おそらく次に日本海を見るのは、最後の九州北部、山口、島根、鳥取になると思います。ひとまずさいなら!

そして次は第二の目標、納沙布岬目指して行きたいと思います!

今日のまとめ

 スタート

    稚内森林公園

 ゴール

    道の駅「さるふつ」

 走行距離

    68.03km

 走行時間

    3時間53分48秒

 

 平均走行速度

    17.4km/h

 朝食

    食パン 84円

 昼食

    ラーメン 27円 

 夕食

    パスタ 40円


 その他
    キャンプ場 400円
    ステッカー 325円
    到達証明書 100円
    名刺 340円
 

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています。

下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg


twitter 

https://twitter.com/tairikurjpj