61日目~およよん(泣)ライン~

2017年5月31日 0 投稿者: tairikurjpj

おっは~、たいりくです。

明日から4日間ほど雨になるそうなので、今日は手塩にあるライダーハウス目指します。

IMG_5202

61日目です!

IMG_5203

数キロ進むと、看板にネッシーが。

この辺ネッシー出んの?!さすがに無いか(笑)

IMG_5204

なんか今日も天気が悪いな~と思っていると、


ポツポツ・・・

おい~!!だから今日も雨マークなかったじゃん!

小雨程度のものだったので、無視して進みます。

途中の道の駅「おびら鰊番屋」で小休止。

IMG_5205

IMG_5206

重要文化財の旧花田屋番屋です。

海側には、北海道の名付け親「松浦武四朗翁」の像。

IMG_5208

IMG_5209

この人が北海道の地図などを作ったそう。すごいな~

IMG_5210

やっぱり北海道。風車の量も多い。

IMG_5214

この「ふわっと」の部分は、風力発電ってこと?(笑)

IMG_5215

うわー熊だ。怖いよ~

IMG_5216

後頭部にも顔がある。怖いよ~(笑)

IMG_5218

いやー、やっぱり北海道の直線の長さはすごいね。

IMG_5221

おっす、元気?

昼も過ぎたので、そろそろ昼ご飯を食べようと道の駅「ロマン街道 しょさんべつ」へ。

IMG_5223


先にトイレに行き、戻ってくると・・・

IMG_5224

あるぇー?霧雨が降ってる。

目的地まであと40kmだし、先に行くか!

と走っていると・・・

IMG_5225

ポツポツ・・・ザー!

もう突っ込む元気もないよ・・・

近くに倉庫があったので、一旦雨宿り。

天気予報、ほんとに合ってる?雨雲レーダーにも無いよ?

IMG_5226

昼食を食べながら待っていると通り雨だったのか、さすがに止んだので再出発。

IMG_5227

やってみたかったので、と
りあえず直線でパチリ。

IMG_5230

北海道は本当に広大でこの景色を見た時、全身に鳥肌が立ち、なぜか涙がポロリ。

まさか、自分前世はアイヌ民族だったのかな?(笑)

なんとか目的地である、鏡沼海浜公園にあるライダーハウスに到着。

IMG_5232

ここのライダーハウスはプレハブが3つあり、一つは女性用になっています。

中はこんな感じ。

IMG_5233

コンセント有で、お値段なんと、200円

安すぎぃ!

さらに洗濯1回100円、乾燥器も別にあります。(何分かで100円です)

近くには温泉もあります。(500円)

そして、ここのライダーハウスには「らくがき帳」というものが各プレハブにあり、

IMG_5236

そこにコメントと自分の住所を書いておくと、その年のコメントをすべてまとめた冊子が送られてくるそうです。

今日は他のプレハブにライダーさん2人がいるだけで、自分のプレハブは貸し切り状態です。(笑)

夕食はいつも通りパスタを食べたのですが、差し入れで頂いたふりかけをかけてみると、

IMG_5235

思ったよりおいしい・・・水分がないため、麺同士がくっつきますが。


そしてなんと、今日で出発してから2か月が経ちました!

5月を振り返ってみると、まあ充電器の故障というトラブルがありましたが(笑)、4月と比べて旅人とよく会ったな~と感じました。

恐らく自分が北海道を出る7月始めくらいになると、もっと増えるとは思いますが。(笑)

あとパンクの回数が一気に増えました。(笑)

自分の記憶が正しければ、4月はとげが刺さった一回だけだったのが、5月は10回弱まで増えました。やば。
原因として考えられるのは、タイヤが大分すり減っていることです。
マラソンタイヤにしてはいるのですが、なにぶんタイヤが細いため、消耗が思いのほか早いです。

これは北海道出る前に一回交換かな。

また5月のまとめは今日中に出そうと思います!


今日のまとめ

 スタート
   留萌黄金岬キャンプ場

 ゴール
   鏡沼海浜公園 ライダーハウス

 走行距離
   114.26km

 走行時間
   5時間51分14秒

 平均走行速度
   19.5km/h

 朝食
   食パン 91円

 昼食
   ラーメン 27円

 夕食
   パスタ 36円

 その他
   宿泊費 200円

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

Twitter:https://twitter.com/tairikurjpj