60日目〜久しぶりの海〜

2017年5月30日 0 投稿者: tairikurjpj

おざっす!たいりくです。

4時30分起床。ゆっくりしてコウヘイさんと一緒に朝食を食べ、準備をして7時過ぎに出発。

60日目です!

IMG_5172


峠を越える前にトイレ行っときたいな〜と思っていると、

おお、ちょうどいいところに。 

IMG_5173

ついでに見学して見るか!

IMG_5174

ああ、まあそうだよな・・・(時刻:8時30分過ぎ) 

まあまあの峠を越え、深川あたりを走っているとすごく古い駅が。

IMG_5181

すげえ!字が右から読むやつだ!

今は使われておらず、鍵が閉まってました。

大したことない峠を越え、

IMG_5182

留萌市に突入!

IMG_5183

あれ?前輪が柔らかくね?

調べると、パンク修理のパッチに穴が開くという初体験の出来事。

悩んだ結果、修理用のゴムのりをアスファルトに落として少し固め、それで穴を塞ぐという暴挙に。(笑)

さすがに無理かなと思いましたが、案外いけてる!よっしゃ!

しかし、応急処置にも程があるので(当たり前だ笑)、ほんの少しずつ空気が抜けている!

黄金岬まであと10kmぐらい。

空気が抜け切るのが先か、黄金岬に到着するのが先か。いざ尋常に、勝負!

とか言っておきながら、途中のイオンで買い物。(笑)

IMG_5184

 ・・・価格破壊ってこういうことを言うんでしょうか?(笑)

日持ちすれば完璧なんですけどね〜

黄金岬に近づくと「波灯の女」というデザイン灯台があるので、先にそっちに行ってみます。

IMG_5185

歩いて行くとでっかいテトラポッドが。80トンて。(笑) 

少し奥に行くとありました。

IMG_5187

IMG_5189

いいね〜、デザイン灯台は面白いな。他にもあるんだろうか。

そして黄金岬に到着!なんとか空気が持ちました!
IMG_5192

IMG_5191

近くに無料のキャンプ場があるらしいんですけど・・・

IMG_5195

もしかしてこれ?小ちゃくね?

マップで確認したところ、ここであってるそう。

ただの駐車場にしか見えないんだよな〜(笑)トイレと水道はありますが。

時間があるので、近くの海のふるさと館にいってみます。入場料無料です。

IMG_5194

ここ留萌は世界三大波濤の一つだそうです。波濤とは波の高さ的なものだそう。 

ちなみにあと二つは、インドのマドラス、スコットランドのウィックです。

他にもニシン漁の展示などがありました。

テントを張り、 日が沈むのを待ちながらパンクを直していると、原付(かな?)2台が。

一人が来たので話すと、カブ(?) に乗って二人で日本一周しているとの事。

話していると・・・

IMG_5197

おい、さっきまで天気良かったじゃん!日が沈んでいく動画撮りたかったのに!

ま、自然には敵わないって事です。(笑) 

IMG_5199

でも、曇りなりの綺麗な景色が撮れました。

夕食です。

今日は野菜が安く手に入ったので、少し贅沢に鍋です。(真ん中の70円は春菊です)

IMG_5198

味はもちろん麺つゆ。

でも美味い!

IMG_5200

締めのうどんもある!

IMG_5201

さらにはデザートまで!?(ヨーグルトとフルグラです笑)

それで満足したのか、寝落ちしました。すいません。

今日のまとめ

 スタート

    蜂の宿

 ゴール

    留萌黄金岬キャンプ場

 走行距離

    106.82km

 走行時間

    5時間16分51秒

 

 平均走行速度

    20.2km/h

 朝食

    食パン 84円

 昼食

    カロリーバー 0円

 夕食

    鍋もどき 213円


 その他
    ヨーグルト 105円
    フルグラ 645円
    パンク修理パッチ 170円
 

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています。

下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg


twitter 

https://twitter.com/tairikurjpj