54日目~Mr.Bicycle~

2017年5月24日 0 投稿者: tairikurjpj

こんにちは!たいりくです。

昨晩は、能登半島で知り合ったヤマモトさんのお宅にお邪魔しました。

今朝は朝食も頂きました。

IMG_5041

・・・マジで美味い。(笑)

カボチャの煮付けは味がしっかり染み渡り、焼き魚は油がのっている。

何といってもとろろがヤバい!

粘り気が強く、簡単に箸で全部持ち上げれるほど。

朝食を終え、準備を済ませ、10時過ぎに出発。

日本一周を始めて、初めて泊めて頂いたので邪魔にならないかとても心配でしたが、温かく迎えていただき、とてもいい時間を過ごせました。

IMG_5043

ヤマモトさん、本当にお世話になりました!

IMG_5042

54日目です!

今日は日本一周チャリダー御用達の散髪屋、「Mr.Bicycle」に向かいます!

道のりは約12kmと近く、すぐ着くな~と思いながら走っていると、前輪に違和感が・・・

はあ~(盛大な溜息)

今朝も結局タイヤの空気が抜けており、確認しても穴は開いていなかったので、そのまま空気入れて走ったのですが、ダメだったようです。

IMG_5044

旅が始まって2か月経たないうちに、予備のチューブを召喚。

これで行けるでしょう。

Mr.Bicycleまであともうちょっとや!

あれ?前輪に(以下略)・・・

なんでやーーー!

あと数メートルだったので、押していきます。

そして到着!

IMG_5050

窓越しに目が合い、マスターが出てきて開口一番、

「電話くれた子?」

「いや、ちがいます(汗)」

「出来れば事前に電話して欲しいな」

これはヤバい流れな気が・・・

その後少しパンクの話をして、直していると

「先にカットするよ」

ありがとうございます!優しい方でよかった。

Mr.Bicycleに行くチャリダーのみなさん、出来れば事前に連絡するようにしましょう!

自分は通算で379人目、今年4人目のチャリダーだそうです。もう少しで400人!?やべえ。

自分は髪型とかにこだわりがほとんどないため、いつも1000円カットで切っていたので、こういうちゃんとした床屋さんに行くのは初めてだったのですが、

めちゃくちゃよかったです。いやほんとに。冗談抜きで。

まずカットする前にシャワーで頭を濡らすところから新鮮で(今までの1000円カットでは霧吹きでした)、カットだけでなくシャンプー、顔剃りなどもして頂き、ほんとにサッパリしました。

一応写真も載せておきます(人生初の自撮りなんて言えない・・・)

こちらがBefore

IMG_5045

で、こちらがAfter

IMG_5053

自分の髪の毛は細くて毛の量が多いため、大分すいていただきとても軽くなりました。(笑)

ちなみに無料カットする上で、二つ条件があります。

一つ目は、出発するまでに小さい紙にコメント等を書き込み、マスターに写真を撮って貰う事。

二つ目はマスターからハガキを3枚貰うのですが、
1枚を宗谷岬から
1枚を自分が折り返す一番南の地点から
1枚を日本一周終えてから送る事です。

このコメント用紙、写真、ハガキはマスターが年別のバインダーに一人一人分けて整理し、管理しているので、またお店に寄った時に見ることが出来ます。
もちろん今まで訪問した方の写真等も閲覧できます。

カット後には豆を挽いて淹れたコーヒーを頂きながら、北海道のおすすめの場所やこれまでにどんな人が来たかなど、色々な話を聞かせて頂きました。

IMG_5061

IMG_5048

そもそもなぜ日本一周している方を無料でカットしているかと言うと、

Mr.Bicycleができたのは30年以上前のことで、最初は無料カットしていませんでした。
マスターが昔日本一周しており、たまたま近くの食堂に入った日本一周チャリダーが、「こういう人がいるよ」という話を聞き、Mr.Bicycleに寄りました。
その時マスターの他に従業員が2人いて、その内の一人が無料でカットしたそうです。
従業員達はまだまだ腕が一人前ではないため、「これは練習台として使えるぞ」 と思い付いたのが全ての始まりだそうです。(ちなみにその1番最初のチャリダーは、現在愛知県春日井市のカントリーキッチンで働いているそうです)

今は従業員はいないのか、マスターがカットしてくれますが、
昔は旅人側は無料でカットしてくれる、店側はいい練習台になると、Win-Winの関係だったそう。
現在はマスターが、自分の夢を叶える為にやっているらしいです。 

その夢とは、
今Mr.Bicycleに行くと、自分が寄った日の日付と、通算ナンバーの刺繍が入った記念Tシャツ(昔はトレーナーだったそうです)が貰えます。

IMG_5063

FullSizeRender

ただし、貰えるのは旅中の旅人のみで、普通に行っても貰えません。

そしてこのTシャツを貰った人がMr.Bicycleのホームページに登録し、現在地をマップ上に出すことにより、今どこを走っているのかを分かるようにする事。

そしていつか、世界に進出して最終的にMr.Bicycleをブランドにする事だそうです。

この話を聞いた時、「成功できるか」や「ビジネスとしてどうか」という考えは一切湧かず、単純かつ純粋に「面白そう!」と思いました。

自分もその夢の先駆けの1人になれて嬉しいです!
マスター、応援してます!

ひとしきり話した後、タイヤのパンクを直し、近くの業務スーパーに買い出しに行きました。

帰ってくると、電話をした方のチャリダーが。(笑)

話してみると、自分より一つ上で5月始めに大阪から出発。

もともと自転車の知識は無く、(確か)自分を変えるために、人力で進む自転車をチョイスし、飛び出して来たそう。すげえ。

その方もカットを終えると、3人で色々な話をしました。

話していると22時を過ぎ、寝ることに。

寝る前にコメントを書いていたのですが、自分の悪い所「優柔不断」 が発動して、何を書こうか迷っていると23時過ぎ。
なんとか書き終え、ブログを書こうとするも書きたいことが多く、時間がかかる・・・
その上お店は明日も営業するので、朝7時くらいには確実に起きなければいけない・・・
・・・寝るか!

というわけで、更新遅れました。
ごめんなさい! 

今日のまとめ

 スタート

    ヤマモトさん宅

 ゴール

    Mr.Bicycle

 走行距離

    9.75km

 走行時間

    49分38秒

 

 平均走行速度

    14.4km/h

 朝食

    焼き魚など 0円

 昼食

    カップ麺 0円

 夕食

    パスタ 36円

 その他
    ジャム 275円
    味噌汁 525円
    ちくわ 57円
    フルグラ 732円 
    バナナ 98円 

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています。

下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

twitter 

https://twitter.com/tairikurjpj