53日目~お邪魔します!~

2017年5月23日 0 投稿者: tairikurjpj

おざっす!たいりくです。

昨日遭遇したサワイさんは、余市のニッカウヰスキー工場の見学や、昨晩泊まった道の駅「スぺースアップルよいち」にある宇宙記念館に寄ってから小樽に行くそうなので、ここでお別れです。

IMG_5026

お気を付けて!またどこかで会いましょう!

ここ余市のニッカウヰスキー工場は、連続テレビ小説「マッサン」の舞台みたいですね。

工場見学は無料でできる上に、ウイスキーの試飲もできるそう。じゅるり。

まあ、試飲をすると飲酒運転になるのと、工場は9時から開くため諦めました。

今日は1か月以上前に能登半島でお会いし、札幌に来たら泊めてあげるよと言って下さったヤマモトさんの家にお邪魔するため、早めに行きたいというのも理由の1つです。

というわけで、53日目出発です!

IMG_5027

トンネルを走るのは結構怖いので、歩道が整備されているのはとてもありがたいのですが・・・

IMG_5029

これは細すぎやしませんかね。(笑)

自転車1台通るのもギリギリなスペースしかなく、乗ったまま走って少しでもふらつくとすぐ壁にぶつかってしまうため、押していきました。

たとえきちんと整備されている歩道でも、砂が積もっていたりして自転車は走りにくいので、もうちょっと考えてほしいですね。


何とか小樽に到着!

古い建物がいい味出してる。

IMG_5030

そしてこれが小樽運河!

IMG_5033

この辺はカモメが多いです。しかも人馴れしているのか、平気で近くにいます。

IMG_5032

今日も今日でアップダウンを繰り返しながら、札幌市に入ります!

IMG_5034

甘いにおいがしてきたな~と思っていると、白い恋人の工場が。

IMG_5035

なんか、旅に出てから甘いものに対する欲が強くなった気がする。(笑)

近くにBOOK OFFが見えたため、本の補給をしようと向かっていると、何やら後輪に違和感が・・・

IMG_5036

パンクしてました。荒れている道路を走ったのが原因かな?

修理し終え、欲しかった本があったため購入。

IMG_5038

13時過ぎ、ヤマモトさんとの集合場所、札幌市南区役所に到着!

IMG_5037

そこから家に向かっていると、また後輪に違和感が・・・デジャヴ。

もう一か所穴が開いてました。勘弁してよ~(笑)

家が近くだったので先に家にたどり着き、パンクを直し、ついでに前輪と後輪のタイヤ、チューブを交換しました。

後ろの方が荷物が重いせいか、後輪のタイヤのすり減りようが半端じゃないんですよね。

すべて終え、今度こそお邪魔します!

お風呂に入らせて頂き、洗濯もさせて頂き、お菓子もご馳走になりました。

さらには豪華な晩御飯も!

IMG_5039


マジで美味い。

お米は北海道産のものを使い、炊飯器ではなく鍋を使って焚いているそう。

そりゃあ美味くない訳ないわ。(笑)

トンカツも肉厚だし、もずくは沖縄のものだし、北海道産の日本酒も頂きました。

本当にありがとうございます!

今日のまとめ
 スタート
   道の駅「スペースアップルよいち」

 ゴール
   ヤマモトさん宅

 走行距離
   67.02km

 走行時間
   4時間21分35秒

 平均走行速度
   15.3km/h

 朝食
   食パン 73円

 昼食
   カップ麺 0円

 夕食
   トンカツ 0円

 その他
   本×2 620円

今日の走行ルート


今日の差し入れ(いつもありがとうございます!)
IMG_5040


にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

Twitter:https://twitter.com/tairikurjpj