51日目~「いただきます」とは~

2017年5月21日 0 投稿者: tairikurjpj

昨日遭遇したハラダさんは朝早く、6時前に出発して行きました。早すぎん?(笑)

目的地は一緒なので、自分はいつも通り朝ごはんを食べて準備し、7時30分頃に出発です。

51日目です!

IMG_4971

今日も相変わらず綺麗な風景。

IMG_4972

なっが〜い直線。北海道クオリティですね。(笑)

IMG_4973

あ、褒めているのでご安心を。

霧かかってきた・・・

IMG_4974

途中に弁慶岬がありましたが、霧で何も見えなかったので銅像だけ撮りました。

IMG_4975

進んで行くと、道が二手に。

IMG_4976

右は国道で左は特に案内がありませんが、車が走って行ったので道は続いているはず。

もちろん左を選びます。(笑)


おらワクワクしてきたぞ!

IMG_4977

・・・。

開始1分も過ぎないうちに冒険が終了。 

海沿い走っているとこんなものがあったのですが、

IMG_4979

何なんでしょうか。風除けかな?

今日も12時前に道の駅「いわない」 に到着。

IMG_4980

ハラダさんに近くの食堂でラーメンをご馳走になっていると、昨日のニュージーランド女性チャリダー2人組みと再会。

まさかのその内の一人はベジタリアン!

ラーメンはスープに鶏ガラ入ってるし、うどん、蕎麦は出汁に鰹使ってる・・・

ベジタリアンって大変ですね!

最終的に、白米と野菜の天ぷらを頼みました。

美味しいと行っていたので良かったです。

自分はベジタリアンを否定するわけじゃありませんが、動物が可哀想だからベジタリアンやってるって方には異議を申したいです。(少し長くなりますがお付き合いください。あと、この方に言ってるわけではありません。)

聞きますが、植物は可哀想じゃ無いんですか?

鳴いたり動いたりはしませんが、植物も生きているんですが?

それでも動物だけが可哀想なんですか?

自分が好きな漫画「めだかボックス」にこんな言葉があります。

「生きることは食べることで
             
                 食べることは殺すことだ。」

IMG_0291

まさにそうですよね。

だから日本では全てに感謝して、

「いただきます」

と合掌しながら言うんだろうと自分は思っています。

そういうことを踏まえた上でベジタリアンをやっているのでしたら、自分は何も言いませんが。

すいません、急に面白くない話しちゃって。

これは一個人の意見なので、気にしないで下さい。

今日の道の駅「いわない」は小さく、トイレも無いので、近くの広場のトイレ周辺にテント泊です。

もうちょいで札幌やで!

今日のまとめ

 スタート

    道の駅 「よってけ! 島牧」

 ゴール

    道の駅「いわない」

 走行距離

    72.51km

 走行時間

    3時間44分09秒

 

 平均走行速度

    19.4km/h

 朝食

    食パン 102円

 昼食

    ラーメン 0円

 夕食

    パスタ 36円

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています。

下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

twitter 

https://twitter.com/tairikurjpj