50日目~英語、英語ねぇ~

2017年5月20日 0 投稿者: tairikurjpj

こんちわ!たいりくです。

昨日は2日目以来、久しぶりに外で(屋根はあります)寝袋だけで寝ました。

調べてみると、札幌までは今日含めてあと4日でいけそうですね。

それでは50日目です!

IMG_4946


もう50日か~
今回の旅は大体8か月くらいを見ているので、約240日。
つまり、もう5分の1は過ぎてます。そう考えるとあっという間に終わりそうですね。

なんて考えながらトンネルを通ると・・・

IMG_4947

いや~何回見てもすごいね、この大自然。

途中、せたな町というところを通ります。

IMG_4950

ここは「日本女医第一号開業の地」らしいです。へ~

そういえば、昨日道の駅「てっくいランド 大成」にいる時に、二人組のチャリダーが通り過ぎていったのですが、進んでいるとそのチャリダーさんに遭遇。

まさかの外国人女性の2人組!!

自分の英語力:G(パワプロ風)

やべえ・・・

つたない英語を使い、何とか会話をしました。

話してみると、ニュージーランドから来て大阪(だっけ?)から宗谷岬を目指してサイクリングしているとの事。

たいして英語はできないのですがこうやって本場の英語を聞いていると、机に向かって勉強するより下手くそでも実際に話すほうがいいな~と感じました。

英語、勉強したいな。

ただ、大学2年の時に必修科目である第2外国語で中国語を取ったのですが、思いのほか面白かったので、また日本一周終えたら中国語をもっと勉強しようかなとは思っているんですよね。

ま、帰ってから考えよう。

IMG_4954

ホント、大自然が過ぎるな~と思いながら走っていると、

IMG_4964

こんな看板が。お、面白そう。

何が高いのか分かりませんが、面白そうなので行ってみます。

IMG_4957

・・・開幕早々この勾配かよ。

さすがに無理があるので、押して上ります。

約1時間30分かけて2kmの道のりを上り、12時前に頂上に到着!

IMG_4959

IMG_4958

うん、何も見えねえ!(笑)

この灯台は海面から灯台頂部(↓この天辺の部分です)が日本一高いんだそう。

IMG_4960

ここで昼食を食べ、上るのに1時間以上かかった坂をものの5分程度で下ります。

ブレーキシューがすさまじいスピードで削れそうだな~

この辺も相変わらずトンネルが多いですが、今日のトンネルは基本1km越えのものばかり。

車通りもほとんどないので、前々から考えていたことを実行します。

それがこちら!

IMG_4949

IMG_4966

どうですか!?

一応2パターンのライトで撮ってみました。割とかっこいい。

こんな危険なことができるのも、北海道ならではですね。(本当に危険なので、よい子は真似しないように!)

そして道の駅「よってけ! 島牧」に到着!

IMG_4968

ここで、福岡から日本一周している60歳の方と会い、ビールや清酒などをご馳走になりながら、色々話をしました。
高齢の方ってお酒好きな方多いですね。タダ酒飲めてありがたいですけど。(笑)

話の中で「サイクル野郎」という、日本一周する漫画が数十年前にあったことを知りました。

絶対面白いじゃん!読んでみたいな。


今日のまとめ

 スタート
   道の駅「てっくいランド 大成」

 ゴール
   道の駅「よってけ! 島牧」

 走行距離
   84.46km

 走行時間
   4時間24分09秒

 平均走行速度
   19.1km/h

 朝食
   食パン 95円

 昼食
   ラーメン 29円

 夕食
   パスタ 49円

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

Twitter:https://twitter.com/tairikurjpj