16日目~富山県突入!ハヤカワさんとの出会い~

16日目~富山県突入!ハヤカワさんとの出会い~

2017年4月16日 5 投稿者: tairikurjpj

5時に起床。何故か目が覚めました。
しばらくすると、太陽が水平線から昇ってきました!すごいきれい!

IMG_4346

早起きは三文の徳ってやつですね(笑)

IMG_4347

16日目です!

明日は天気が崩れるそうなので、少し近いですが道の駅「万葉の里 高岡」に行こうと思います。

距離が近いため、ゆっくり準備していると一人のおじさんに話しかけられました。
色々話すと、その方のキャンピングカーに入らせていただき、ケーキやアイスをごちそうになりました。

名前をハヤカワさん(旅人の方なら、多くの方が知っていると思います)といい、
キャンピングカーで日本をあちこち旅しており、現在にほんブログ村の自転車日本一周ランキング上位のおかんさんや、Japan Nomadの清宮さんを始め、様々な旅人と知り合いとの事。

今日は道の駅「万葉の里 高岡」に行こうと思っている事を話すと、道の駅「カモンパーク 新湊」を薦められたので、急遽行先を変更。

さらに、そこで晩御飯をご馳走してくださるそう。やった!

集合場所は道の駅「カモンパーク 新湊」なので、向かっていきます。

IMG_4349

石川県を抜け、富山県に突入!

IMG_4351

今日は天気がいいので、景色がきれいです。

IMG_4350

気温も暖かいので、カモメたちもたくさんいますね~

IMG_4352

自分もサンダルに履き替えます。

走っていると、ハヤカワさんが追い越しざまに、
「この先の道の駅「氷見」で昼食食べよう!」
…マジすか。

道の駅「氷見」に到着。
そこにある回転寿司をご馳走になりました。久しぶりに腹いっぱい食べた~

さらにキャンピングカーで、コーヒーまで頂きました。
そこでまた話した後、今日の宿泊場所に走ります。

IMG_4367

海沿いを走っていると、ヨット?に乗っている人や、キャンプをしている人がたくさんいました。

途中iPodを落としたりしながら(2度目なのでさらっと書いてますが、かなり焦りました)、16時30分頃、道の駅「カモンパーク 新湊」に到着。

先ず近くにある、海王という温泉に入らせていただき、
Joyfullで晩御飯をご馳走になり、そこでも数時間話し込んでいました。

話していく中で、自分が日本一周を始めて、トラックの運転手の仕事をやりながら、ヒッチハイカー乗せるの楽しそうだなと思っていることを話すと、

ヒッチハイカーを乗せて事故したとき、賠償責任は全て乗せた側に行くことや、保険はほんの一部しか出ない事、大手の運送会社はヒッチハイカーを乗せないようにしている事、実際に福島で実例があったため、福島の方はヒッチハイカーを基本乗せない事など、自分が知らないことをたくさん教えていただきました。(これは話のほんの一部です)

まだまだ勉強不足だな~、自分。

さらに道の駅に戻ってからも、キャンピングカーの中にあるテレビを見ながらずっと話していました。

聞けばこのキャンピングカー、MAX7人乗れるんだそう。

便利やなぁ。キャンピングカーほしいなぁ。

キャンピングカー欲がめちゃくちゃ強くなった1日でした。

そんなこんなで12時を越えたので寝ることに。

今日はこんな感じでずっと話し込んでたので、写真もほとんど無く、ブログ更新も遅くなりました。

いつも読んでくださっている皆さん、ごめんなさい!

しかし、とてもためになる話をたくさんして頂きました。
ハヤカワさん、本当にありがとうございました!

今日のまとめ
 スタート
   道の駅「いおり」

 ゴール
   道の駅「カモンパーク 新湊」

 走行距離
   46.29km  

 走行時間
   3時間02分16秒

 平均走行速度
   15.2km/h

 朝食
   食パン 160円

昼食
   寿司 0円

夕食
   ハンバーグ、ピザ 0円

今日の走行ルート


にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg