13日目~能登半島の最先端に到着!~

13日目~能登半島の最先端に到着!~

2017年4月13日 0 投稿者: tairikurjpj

朝6時30分に起床。
外は雨。
だけど9時ごろには止むらしいので、ゆっくり準備をします。

朝食を食べていると、「パンだけじゃ足りんだろう」と、これからハイキングに行くおばさんから差し入れを頂きました。ありがとうございます。
IMG_4274

予報通り9時過ぎには天気が回復したので、出発します。

IMG_4275

それでは13日目、行ってみましょう!

ここ輪島は朝市が有名だそうなので、寄ってみました。

IMG_4276

ほとんどが漆塗りの器か箸、海鮮系を売っていました。

海沿いを走り、千枚田に行きました。
IMG_4279

まだ雑草だらけでしたが、所々田植えの準備をしていました。
田植えの後とか、稲刈りの前とかに行くと綺麗なんだろうな~

眺めていると、一昨日の道の駅「ころ柿の里 しか」で会ったヤマモトさんにまた会いました。
「これも何かの縁」と、札幌に住んでいるので、札幌来たら泊めてあげると言われました。お世話になります!

IMG_4281

この辺りは塩も有名で、海岸沿いにちょくちょく塩田がありました。

IMG_4282

こういうのはあんまり載せたくはないんですが、現実は日本海側も同じです。漂流ゴミが多く流れ着いています。
東尋坊や巌門など、どこの観光地でも一緒でした。本当、なんで捨てるかな

昼食をとった後、すぐに恋人の聖地があって面白そうなので(恋人いませんが)寄ってみました。IMG_4284
IMG_4285

洞窟とかどんな恋人が寄るんだよ(笑)

進んでいると、アホみたいに長く、急な坂が。

IMG_4286
IMG_4288

めちゃくちゃしんどかったですが、なんとか登りました。

IMG_4290

IMG_4291

そこを越えてすぐのところに椿と桜の綺麗なところが。

見ていると、なんと後輪がパンクしました…旅を始めて最初のパンクです。パンクする予定はなかったんだが…
IMG_4292

すぐに治ったのですが、原因は固い棘でした。

そして、能登半島の最先端、禄剛崎に到着!
IMG_4294

IMG_4295

IMG_4293

周りに海がないという、日本海側を走ってきてよく見ていた光景ですが、能登半島の最先端とあるからなのか、すごく感動し、「絶対日本一周してやる!」という気持ちが強くなりました。

「来てやったぞ!能登半島!」

思わず叫んでいました。

日本の最先端に行ったらどうなるんだろう、俺。

予定していた道の駅「狼煙」に思いのほか早く着いたので、もう少し頑張って道の駅「すずなり」に。IMG_4298

今日は何というか、気分一新したみたいな1日でした。

今日のまとめ
 スタート
   道の駅「輪島 ふらっと訪夢」

ゴール
   道の駅「すずなり」

走行距離
   68.63km

走行時間
   4時間13分48秒

平均走行速度
   16.2km/h

朝食
   食パン 89円

昼食
   ラーメン 40円

夕食
   ラーメン、ハンバーグ 84円

 その他
   マヨネーズ 178円

今日の走行ルート


にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg