7日目~何としても風呂に入りたい!~

7日目~何としても風呂に入りたい!~

2017年4月7日 0 投稿者: tairikurjpj

今日は朝から生憎の雨…
IMG_4147

出発は午後からにし、ほかの旅人のブログを見たり、Youtubeを見ていると、
「これ福井の名産のあんころ餅と、飲み物や。日本一周頑張りな。」と、お兄さんから差し入れを頂きました。
IMG_4149
IMG_4150

めちゃめちゃ美味しかったです。
午後から天気が回復してきたので、昼ご飯を食べて出発です。題名にある通り、今日は何としても風呂に入りたい!(城崎温泉に入って以降、約4日間風呂に入ってません笑)IMG_4152

7日目です!
IMG_4153

昨日頑張って登った分、今日は下り坂スタートです。いやっふぅ
しおかぜラインという興味をそそるものがあったので、予定ルートを逸れていきます。

IMG_4155

こんなところにめだかの学校が。めだかの学校って川の中じゃなかったっけ?(笑)

IMG_4156

しおかぜラインに入ろうとしたとき、なんか嫌な予感がしたのでマップで調べてみると…
逆走じゃん!!

昨日は午後から雨が降ったため、考える余裕もなく道の駅を目指していました。
泣く泣く諦めます。

さらに1度ルートを逸れて走り、同じ道戻るのも面白くないな~と思い、海沿い少し進んで中に入ると、すごいジメッとした道に。
IMG_4160
IMG_4159

ここは熊もでるそう。
実はここまでで猿と猪を見ているので、見てみたい気はします。IMG_4163

町中に入ると、桜が割と咲いていました。

さらに鯖江市桜町には桜を植えた通り道も。IMG_4164

とある小学校では満開レベルの咲き方をしていました。IMG_4165

そして予め調べておいた、いづみ湯に到着!

IMG_4167

ここは今も薪でお湯を沸かしている、貴重な銭湯だそうです。
周辺をぐるっと回ってみると、確かに火を焚いていました!
現在薪でお湯を沸かしている銭湯は、福井県内で8か所くらいしかないそうです。

IMG_4166

430円を払い、4日分の汚れを落とし(笑)、湯船に入ってみると…
おお!これや!風呂と言えばこの熱さやろ!
自分が求めていた熱さのいい銭湯でした。

IMG_4168

IMG_4169

番台さんに許可を頂いたので、中の写真を撮ってきました。

17時30分、道の駅「さかい」まで残り約14キロ。
頑張れば18時くらいには着くやろ…

あれ?ここはどこだ?
ものの見事に道に迷いました。
気付けばなぜか逆走さえもしていました。流石俺。

それでも何とか19時30分頃に到着。

IMG_4170

晩御飯を食べ、ブログを書いていると、おじいさんが登場。
いろんな話を延々とされ、気付けば1時間30分くらいおじいさんの話を聞いていました。途中から眠くて内容はほとんど覚えていません(笑)
今日のブログの更新が遅いのは、それが理由です。

今日のまとめ

スタート

   道の駅「河野」

ゴール
道の駅「さかい」 

走行距離
65.29km

走行時間
 3時間40分58秒

平均走行
17.7km/h

朝食
 食パン 77円

昼食
ラーメン 42円

夕食
ラーメン 47円

 その他
銭湯代 430円

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg