「あぞう 秋の収穫祭」に参加してきました。(本番編)
はい、というわけでやってきました「あぞう 秋の収穫祭」本番。
前回、準備編の記事も書いているので、もしよかったら見てみてください。↓
見てない方のために、今回のイベントのポスターです。
前日入りして準備を進め、当日も朝早くから準備し、迎えたイベント。
朝ごはん企画もあるため、朝8時から昼14時までと、少々早めな時間設定になっているため、
果たして人は来るのか・・・
という不安感を抱きながらも、イベントスタート!!
まず1台目のシャトルバスが到着。
・・・
めっちゃ乗ってるう!!!???
なんと、イベント開始からひっきりなしに来場者がありました。
企画の一つである、『あぞうとれたて直行市場』(阿蔵で収穫された野菜を販売する企画)もこの通り!
皆さんいっぱい購入されてました。
『里芋詰め放題』の里芋。
こちらも人気でした。
『チェンソー体験』
『ペレットストーブ』
『最新ブランドテント体験』
こちらはヒマラヤの方が紹介してました。
『あぞう まんぷくレストラン』では、8時から11時までは『あぞうの朝ごはん』、そこからは『ジビエ付き 食べ放題ジンギスカン』と二つの企画をやっていました。
ちなみに、両方とも食券が全て売り切れたそうです。
そして自分は『森のクイズラリー』と、『あぞうの森探検隊』を担当しました。
『森のクイズラリー』は、安蔵森林公園の施設内をすべて使い、今回のイベントにちなんだ問題を答えてもらうクイズラリーです。
こちらは100名分準備したのですが、あっという間に100名に達するという盛況ぶりでした!
『あぞうの森探検隊』は、安蔵森林公園の近くにある、「せせらぎの小径」という森林ウォークが楽しめる道を、自分たちが案内しながら歩くという企画です。
この企画はあまり大人数ではできないため、11時と1 時の二回に分けて、各10人までとして募集したのですが・・・
写真の通り、無事参加希望者がいました!(笑)
1回目は8人、2回目は6人の方に参加していただきました。
0人じゃなくてよかった・・・
こんな感じで、時々植物のレクチャーをしながら進みます。
そして今回、レクチャーだけでなくアトラクションとして、道中にある落ち葉や落枝を拾っていただき、紙皿を使って自然アートを作ってもらう企画を用意しました。
題して、
「妖精への一皿」!!!
・・・まあこれは教授が名付けたんですけども。
その作品たちがこちら!
・・・みんなすげえ!!
大人が作った綺麗な作品、子供が作った元気いっぱいな作品が集まりました。
さらに紙皿ではなく、紙コップを使ったユニークなものもありました。
こうして何とか無事終了した「あぞう 秋の収穫祭」。
主催者の方曰く、イベントの来場者は1200人もあったそうです。
安蔵森林公園は鳥取市の山奥にあり、あまり人が気軽に通るような場所ではないので、1200人もの来場者があったのはイベントとして成功だったのではないかと思います。
卒業論文のデータも集まったしね。(笑)
イベントの実行委員だったり、テレビ、ラジオに出演したりと、大変ではありましたが、新しいことをいろいろと経験できて、とても充実した日々でした。
主催者の方が言ってたのですが、今後は秋の収穫祭を毎年行いつつ、5,6月あたりに春の収穫祭を行う予定だと言っていたので、今回イベントに参加できなかった方はぜひ遊びに来てください!
安蔵森林公園はイベントだけでなく、夏場はキャンプ場やバンガローがあるし、冬場は小さいけどスキー場もあるので、ぜひ一度足を運んでみてください!
最後に安蔵森林公園のHPを貼っておきます。
では!!