Softbank Airが早くなったらしい!?実際どうなの?

Softbank Airが早くなったらしい!?実際どうなの?

2020年5月23日 0 投稿者: tairiku630

どうも、たいりくです。

だいぶ前の事。

一人の営業マンがうちの部屋の呼び鈴を鳴らしました。

話を聞くとどうもネット回線系の会社で、Softbank Airの速度が速くなったので、使ってみないかとのこと。

詳しく聞くと、今まではアパートのネット回線は一度各アパートの収集機(?)的なものに集められて、そこから各部屋に送られていたそうです。

そのため他の部屋の人が使うと、どうしても回線の取り合いになるため、速度が落ちていた、ということらしい。

それで今回工事をして、ネット回線のみの線を引くのではなく、電気と一緒の線で送るようにして、直接各部屋にネット回線を送ることによって、その混雑をなくし安定した回線を送れるようになったそうです。

(こういう事なのか・・・?)




・・・今思えば電気も結局一か所に集めているのでは?まあいいや。

まあそんなこんなな説明をされたわけですが、実は僕、「Softbank光」を契約しているんです。

回線を契約するときに、値段的にも光より安いので「Softbank Air」も候補として考えてはいたのですが、いろいろなサイトを見ると、どうも速度が遅い、もしくは安定しないようで悩んだ挙句、「Softbank光」にしました。

そして他社は知らないのですが、Softbankは光回線を契約し開通を待っている間、ポケットWi-FiかSoftbank Airを無償で貸してくれるサービスがあるんです。

《ソフトバンク光公式》

開通前接続機器 無料レンタル

https://softbank-hikaricollabo.com/campaign/rental.php

 

実はその時にSoftbank Airを貸していただき、使ってみたのですが、インターネットを使ったり、動画を見たりする分にはまったく回線の遅さは気になりませんでした。

ただ、僕ばりばりネットゲームやる人間で、特に対戦系のゲームは回線が遅いと話にならないのですが、そこでは少し遅さが気になりました。

ちゃんと光回線を契約しているんすよ~みたいな話もしたんですけど、どうやら今回の工事により回線の安定性が増したため、光回線とほとんど変わらない速度が出ますよ~とのこと。

そして今回契約してみて、どうしても光回線に速度が劣る場合、8日以内だとクーリング・オフ制度が使えるので、何の料金も発生することなく解約ができるらしいです。

確かにSoftbank Airのほうが安いし、それで回線速度が光と変わらないのなら変えてもいいか~。最悪クーリング・オフすればいいし。

てな感じでその場で承諾。とんとん拍子で契約し、あっという間にSoftbank Airをゲット!!

相変わらず箱だなー。(笑)

まあ早速速度を計ってみましょう!!

今回、回線速度を測定してくれるサイト『fast.com』を使いました!

 

まずは無線接続の速度から。

Softbank Air

 

光回線

 

・・・ん??

まあまあ、次は有線接続

Softbank Air

光回線

・・・あれ?そんなはずは・・・。

もう一回光回線やってみるか。

・・・ええええええええええ!?!?

速度全然ちゃうやんけ!!!

もしかしてボッタk・・・

さすがにそれはないか。(笑)

結局数日後に無事クーリング・オフしましたとさ。

しかし速度が同じになったって話は何だったんだろうか・・・

というわけでsoftbank airは、工事なしでその日から利用することが出来るため、動画やインターネットを気軽に楽しみたい人にはお勧めです!

自分みたいにネットゲームなど、ネットをガッツリ使いたい!という方は、光回線を設置してもらうことをお勧めします!