ラパンのナビをBluetoothオーディオに交換してみた

ラパンのナビをBluetoothオーディオに交換してみた

2020年8月30日 0 投稿者: tairiku630

どうも、たいりくです。

わたくし社会人になるのに合わせて、中古車のラパンを購入しました。

それでカーナビが付いてたんですけど、

 

正直カーナビっていらなくない?

今のご時世、スマホがあれば常に最新の地図が手に入るわけです。

この車のカーナビは古いものだから、よく道なき道を走ってるし。(笑)

というわけで今回、カーナビを取り換えてみました!

取り換えるものはこちら!

 
 

PioneerのCarrozzeria DEH-5600です!

カーナビだとBluetoothに繋ぐことが出来ず、ずっとFMトランスミッターを使っていました。

ただ、FMトランスミッターはラジオを拾ってしまうなどのデメリットがあったため、今回Bluetooth機能が付いたオーディオにしました。

そしてこれだけではスペースが半分空いてしまうので、(よくわからないけどDINとか言うらしい)

 
 

携帯とか置けるスペース&USB充電が2個あるやつー!

というわけで、早速この二つを取り付けていきましょう!

 

まずはカバーを外します。

この左端にある小物入れを外します。プラスネジなので簡単。

 
 

そんでガバッと!

 

こんな感じのツメが6か所ほど付いていました。わりかし取るの簡単。

 
 

お次はナビの取り外し。四隅のネジを外して引っ張り出します。

 
 

・・・コード多いな!!

そして外したナビから固定するための枠を取らないといけないのですが、

 
 

ね、ねじ山潰れとるやないかーい!!!

固く締められ、舐めてしまっているネジは、ドライバーなどでは外れないのである。外れるわけがないのである。

たいりくは激怒した。(メロス感)

その足でホームセンターに向かい、

 

ネジザウルスを購入。

値段は2千円弱とそこそこいい値段したのですが、

めっちゃいいですね!!これ!!!

少々握力が必要ですが、しっかりと挟んでしまえば山がつぶれたネジも簡単に取り外せました!

これは買いですわよ、奥様方。

割と本気で、こういったDTY的なことをするって方には、ぜひとも一つ持っておいて欲しい一品でした。

気を取り直して枠を取り外し、あらかじめ買っておいたオーディオを接続する用のコードを繋げ、

   
 

後はこのUSBが繋げられるやつが、

 

こんな感じで赤いコードがむき出しだったのでホームセンターで買った先っちょを取り付け、

 
 
 

後は線を全部繋げて完成!!

 

無事Bluetoothも接続でき、快適な車ライフを手に入れたたいりくでした。

・・・こうなってくると、スピーカー変えたりとかもしたいなあ!!(白目)