23日目~さよなら佐渡島、ただいま本島~

23日目~さよなら佐渡島、ただいま本島~

2017年4月23日 0 投稿者: tairiku630

朝3時30分に起床。

 

どっちにしろ4時には起きるつもりだったので、そのまま起きます。

 

今日は60kmの道のりを走った後
・トキ保護センター、
・昨晩Twitterで紹介された清水寺(「きよみずでら」ではありません、「せいすいじ」です)に寄り、
・12時40分のフェリーに乗るというアホスケジュールなので(笑)、朝5時前に出発です。

 
IMG_4489
 

それでは23日目、スタートです!

 

とにかく余裕を持ちたいので、頑張って20km/hをキープして進みます。
途中まで快調に進んでいましたが…

 
IMG_4490
 

どひゃ~、これは無理(笑)

 

佐渡島は坂がやたら多いですが、景色は綺麗です。景色はね。

 
IMG_4491
 
IMG_4500
 

トキが有名という事もあり、工事の時によく見るアレが佐渡島仕様に。

 
IMG_4493
 

久しぶりにこんな優しい(?)感じの地形に会いました。

 
IMG_4499
 

大野亀というところでした。

 
IMG_4502
 

この辺りはトビシマカンゾウという綺麗な花が咲くらしいですが、残念ながら季節的に咲いていませんでした。

 
IMG_4501
 

気付けば佐渡島の最先端を越えて、9時30分頃、帰りのフェリー乗り場「両津港」周辺に到着。

 

ここからまずトキ保護センターを目指し、内陸に入ります。

 

何とかして無料で見れないかと思いましたが(笑)、黒いトキしか見れなかったので、トキへの投資と考え400円払い、施設内に入りました。

 
IMG_4505
 

トキは、学名がNipponia Nippon(ニッポニア ニッポン)とあるように、日本を代表する動物だそうです。(自分も初めて知りました)

 

次に、トキふれあいセンターというところに入ります。

 

ふれあいセンターと言っても、トキは臆病な動物であるため、マジックミラーのような特殊加工されたガラス越しの観察になります。

 

自分が行くとちょうどエサを食べており、間近で観察することができました。
現在繁殖期なので、体毛は黒くなっています。

 
IMG_4509
 

わた~しはト~キ~
仲間を~さがして~るの~(←これが書きたかった笑)

 

続いて清水寺。
情報提供してくださったチャリダーさんの情報によると、観光地化されていないため昔の状態で残っているとの事。

 
IMG_4513
 

入り口からすげえ貫禄があるわ。

 
IMG_4514
 

清水寺(京都の方)には劣りますが、しっかりした舞台もありました。

 
IMG_4515
 

スギもしっかりしておる。

 
IMG_4517
 

そしてとうとう、佐渡島を去ります。
さいなら!


 
IMG_4518
 

2時間30分の航海を終え、帰ってきました!

 

行きは上越市の方から乗りましたが、帰りは新潟市の方に降ります。

 
IMG_4520
 

だいぶ北上したなと思わせるくらいの雪の積もりよう。

 
IMG_4521
 

そして道の駅「豊栄」に到着。

 

今日は餃子が安かったので、晩御飯に作ってみます。

 
IMG_4524
 

油?そんなもんマヨネーズで代用や!

 
IMG_4525
 

前半は火が強すぎて底が滅茶苦茶焦げ付きました…

 
IMG_4526
 

後半は何とか成功!美味い!

 
IMG_4527
 

ご飯を食べ終わり、片づけていると2人の女性が話しかけてきて…

 

ひたすら日蓮大聖人という方に倣い、南無妙法蓮華経を唱えるという感じの宗教の勧誘をしてきました。(~教というのは分かりませんでした)

 

5人に1人はやっているそう。やっている方いらっしゃいますか?

 

自分はどこかの教徒ってわけじゃありませんが、神様仏様に日頃から感謝してればいいんじゃないかという考えです。

 

まあ、気が向いたら行ってみようかな。

 

今日のまとめ
 スタート
   入崎キャンプ場

 ゴール
   道の駅「豊栄」

 走行距離
   107.49km

 走行時間
   6時間10分13秒

 平均走行速度
   17.4km/h

 朝食
   食パン 71円

 昼食
   フルグラ ?円

 夕食
   ラーメン、餃子、おにぎり 147円

 その他
   フェリー 3660円
   トキ保護センター入館料 400円

 差し入れ(ありがとうございます!)

IMG_4523

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

Twitter:https://twitter.com/tairikurjpj