58日目~北海道三大沈没スポット、蜂の宿へ~

58日目~北海道三大沈没スポット、蜂の宿へ~

2017年5月28日 0 投稿者: tairiku630

ちわ~、たいりくです。

昨日天気をチェックすると今日も雨マークになっていたので、停滞かな~と思い天気予報を見ると・・・

お、午前は曇りになっとる。

公園に3泊はまずいだろうし、午前だけでも進みたい。

近くに宿になりそうな場所がないか調べていると・・・

「ライダーハウス 蜂の宿」
1泊500円。


え?キャンプ場にテント張るより普通によくね?


おまけにコンセントあり、Wi-Fiあり、洗濯機あり・・・

最初は宿泊にもお金をできるだけかけないようにと思い、ライダーハウスは考えていなかったのですが、思いのほか安く、条件もいい。

それによく考えると、「ライダーハウス」。

観光スポットや、ご当地の食べ物なんかは車でいけますが、ライダーハウスって車無理じゃね?

よし、一回体験してみよう!チャリダーがいるかもしれないし。

ちなみにライダーハウス「蜂の宿」は、日本三大沈没スポットの一つだそうです。(沈没とは、長期滞在することです笑)

他の2つは、「ヤドカリの家」「クリオネ」だそうです。

58日目出発です!

IMG_5119

まずは富良野に寄った理由である、ラベンダー畑を見たいと思います。

畑と山のコラボがいい感じ。

IMG_5120

縁石(?)もラベンダー色に。おお。

IMG_5121

ラベンダー園に到着。ここは冬スキー場になるみたいですが、

IMG_5122

・・・な~んもねえ!(笑)これ、あれか?時期が違うやつか?

IMG_5123

花壇に生えてたこいつはラベンダーかなぁ。

IMG_5130

近くにラベンダーを育てている「ファーム富田」があるので、そちらに行ってみることに。

IMG_5125

うん、時期が違うやつだ。

調べてみると、ラベンダーが咲くのは6月中旬から。

ま、ポピーとか別の花が見れたし、いっか。

IMG_5124

IMG_5126

敷地内の写真館にあったのですが、時期が合うとこんな風景が見れるみたいです。

IMG_5128

めっちゃ綺麗。またいつか来よう。

次は青森の道の駅「よこはま」で会ったライダーさんに教えてもらった、青い池に向かいます。

IMG_5131

子牛たち。うまそ・・・可愛い(笑)

ここで突然雨が降り出します。

雨午後からじゃなかったっけ!?と思いつつ、近くの民家で雨宿りさせていただきました。

IMG_5132

雨が弱まるのを待ちながら、池までの距離なんかを見ていると、

あ、北海道中心標に行くの忘れてた…

富良野市は北海道の真ん中に位置しており、小学校の中に(!?)北海道の中心標があるそうなのですが、完全に忘れて手前の道を通っていました。

まあ、これもまたいつか。

雨が弱まったので、お礼を言って再出発。

IMG_5133

坂の上り途中、湧水があったのでボトルの水を入れ替え。

何度か雨が降り、そのたびに木陰で雨宿りしながら進んでいたのですが、


途中からいよいよ本格的な雨が。

チクショーーー!!だから予報では雨午後からだったじゃん!

この先ずっとのぼりだったので流石に断念し、引き返しました。(下のマップでは割と近くまで行っていますが、実際はもうちょっと手前で引き返しました。青線がこれ以上縮みませんでした)

青い池も、またいつか。(泣)

IMG_5136

そう!北海道ではこの無限に続くような畑の風景が見たかった!(写真が下手くそですいません)

IMG_5138

なに?あのオアシスみたいなの?

IMG_5139

何とか12時過ぎにライダーハウス「蜂の宿」に到着。

IMG_5154

IMG_5155

中はこんな感じ。漫画やゲームがたくさんあります。これは沈没するのもうなずける。

このライダーハウス、一泊500円の上、シャワー200円、

おまけにここのオーナーがライダーハウスの横にある列車を改造して作った居酒屋を営んでおり、そこで1500円以上飲み食いすると、なんと宿泊費が無料!(さらに飲み放題は90分1000円です!)

というかなりお得なライダーハウスです。

よっしゃ!飲むぞ~

なんてね。他に日本一周チャリダーさんとかがいると、安いし居酒屋に行っていたのですが、長期滞在している感じのライダーさん2人しかいなかったので、一人で飲むのはな~と思い、やめました。

条件もいいし、自分もここに数日沈没して動画編集してもいいなとも思ったのですが、いくら安くても宿泊費を毎日500円払っていると、流石にきついので明日には出発します。

それに、こんないいところに沈没すると抜け出せなくなりそうなので。(笑)

今日のまとめ
 スタート
   朝日ヶ丘総合都市公園

 ゴール
   ライダーハウス「蜂の宿」

 走行距離
   58.15km

 走行時間
   3時間13分31秒

 平均走行速度
   18.0km/h

 朝食
   食パン 42円

 昼食
   ラーメン 29円

 夕食
   豚肉の甘辛煮、サバの味噌煮 0円

 その他
   宿泊費 500円
   シャワー 200円

今日の走行ルート

にほんブログ村に参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村

Youtubeのほうもよろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCGVC5t4C2EI5rlNlVsWfRjg

Twitter:https://twitter.com/tairikurjpj