3日目~人、動物との出会い、初のテント設営~

3日目~人、動物との出会い、初のテント設営~

2017年4月3日 0 投稿者: tairiku630

朝6時起床。太陽が山に隠れていて、とても寒いのでもう一睡。

IMG_3980

7時。太陽が昇り暖かくなったので、次こそ起床。
ホント、シャレにならん寒さでした。
昨晩高校の時の部活の同期からテレビ電話が来ました。少し元気が出ました。

IMG_3982

3日目です!
出発してすぐ、なが~い一直線。

IMG_3983

北海道とかこんな感じなのかな?

IMG_3985

周りは見渡す限り田園と山のみ。
途中から森林浴できそうな道に。

IMG_3987

よく見ると全部杉じゃん!まあ、花粉症は持って無いので何ともありませんが。

IMG_3988

坂を上りきると、とうとう兵庫県を出て京都府に。まだ午前10時なので、ガンガン行きましょう!
坂を下ると、久美浜湾が見えてきました。

IMG_3989

何かよくわからんものが大量に生えてます。
ここは牡蠣と蟹が盛んだそう。

IMG_3990

牡蠣の殻が山積みになっています。
久美浜湾を離れ、しばらく行くと果物直売所がちらほら。

IMG_3991

何か食べたいなと思って覗いてみてもサツマイモのみ。それに多くの直売所が閉店していました。

IMG_3992
IMG_3993

果物の中には砂丘メロンというものがあり、畑の土が砂になっているところがありました。食べてみたかったな~
途中、バスに乗っている中学生に手を振られました。なんか嬉しいな。
しばらく進むと標準時子午線最北端の塔という案内が。はい、行きまーす(笑)
途中港があり、猫が4匹ほどいました。

IMG_3994

流石に逃げるかなと思い近づいてみると…

IMG_3997

普通に撫でさせてくれました。可愛い。

IMG_3998

中には魚を食べている猫も。

IMG_3999

キャットフードを持ってきたおじいさんが来ると、みんなついていきました。
そのまま座っていると、「バシッ!」

IMG_4001

まさかの鷹に翼で頭をはたかれました。どうも猫が食べ残した魚を狙ってたみたい。
進んでいくと未舗装の道に。

IMG_4003

軽トラとすれ違ったものの、道はどんどん荒れていく一方。

IMG_4005
IMG_4006

イノシシの足跡のようなものも。さっきの軽トラ、どこから来たんだ?
やっとの思いで抜けるとそこにはお墓が。おまけにちゃんと舗装された道路も。道間違えた。まいっか。
散歩中の老夫婦やランニング中のお姉さんに応援され、何とか峠を一つ登り切った。

IMG_4009

そろそろ昼食にするか?いや、子午線最北端の塔で食べるんじゃ!
というわけで続行。
しばらくすると、追い抜いて行った車が停車している。おまけに人も出てきた。なんかよくわからんがこちらを待っている!?何かやらかしたっけなと思いながら止まると、少々外国語なまりの日本語で話しかけてきた。名前はジョーさん…

joe-last-comic

ではなくJoeさん(読み方はジョーだが。)といい(すいません、自己紹介のネタ借りました。)、昨日城崎に行き、京都に帰る途中だそう。話しそびれたんですが、自分も城崎にいました。(笑)
昔旅をしたことがあり、旅する人を応援しており、数年前に世界一周している人と会ったことがあるらしい。(自分の記憶が正しければ)

IMG_4011

メールアドレスを交換し、自分のブログのURLを教えたので今頃見てるかも。Joeさん、見てますか~?間違っている箇所があれば教えてください(笑)
相変わらず綺麗な日本海を眺めながら、

IMG_4012

子午線最北端の塔に到着!

IMG_4021

調子こいてパノラマ写真を撮ったりして、昼食。(パノラマ写真は容量の都合上アップロードできませんでした)
峠をずっと下って町に入るとおもしろい形をした電灯が

IMG_4023

途中店に立ち寄り、出る準備をしているとおじいさんに話しかけられ「頑張りや」と、見ず知らずの自分に2千円。本当にありがとうございます!将来こんな大人になりたいな
お次はマップにもある鳴り砂で有名な琴引浜に向かいます。
とうちゃ~く!うわめっちゃ綺麗!(日本海に関しては綺麗しか言ってない気がするが…まあいいや)

IMG_4025
IMG_4026

では早速鳴り砂を…「サクサクサク」
鳴らんやないか~い!
おかしいと思い係員さんに話を聞いてみると、普通に歩くのではなく擦るように歩くとの事。早速やってみると…
「キュッキュッキュ」
おお、すげえ!思ったより鳴ったわ
気が済んだところでさらに行くと、海岸沿いなのに何故か牛が。

IMG_4028

めっちゃこっち見てくるし
だいぶいい時間になったので、予定していた道の駅「てんきてんき丹後」に到着。
その辺にテント張らせて貰おうと思ったら、まさかのテント禁止の文字。
マジか~と思っているとその下に、「キャンプ場の使用は当駅へ」と書いているではないか。
聞いてみると今はウィンターシーズンなので1泊1000円、コンセント付きは1500円。(これって安いの?)
もちろん1500円にしました。色々と電子機器持ち歩いているので充電したいんすよ。
一昨日、昨日と屋根があるところに泊まったので、今日が初めてのテント設営。

IMG_4029

あらかじめ練習しておいたのですんなり張れました。

後ろにはちゃんとコンセントが付いてます。

IMG_4030

時期が時期なので貸し切りです(笑)
昨日とは打って変わって、快適です(笑)やっぱりテントは偉大です。

今日のまとめ
 スタート
  豊岡市気比

 ゴール
  道の駅「てんきてんき丹後」

 走行距離
  51.72km

 走行時間
  3時間49分07秒

 平均走行速度
  13.5km/h

 朝食
  食パン  100円

 昼食
  ラーメン 42円

 夕食
  ラーメン 40円

 その他
  レモンティー 441円

今日の移動ルート

今日からブログ村に参加しました
下のボタンをクリックすると、ランキングが上がる仕組みです。
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村