阿蔵森林公園で実習!!

阿蔵森林公園で実習!!

2019年7月29日 0 投稿者: tairiku630

どうも、たいりくです。

 

つい先週、鳥取市内にある阿蔵森林公園というところに実習に行ってきました!!

 

鳥取駅近くから約3,40分くらいの山奥にある施設です。

 

道中こんな無人(?)販売所が。

 
 

ちょっと気になるな(笑)

 

よく見てみると、毎週土曜日のみやってるらしく、無人販売みたいにお金を入れるところもなさそうなので、おそらく有人販売でした。

 

屋根が三角形ではなく、木を曲げてドーム状に作ってあるのがオシャレでした。

 
 
 

山道を走って到着!

 
 

ここが事務所?になります。

 

中の写真は撮ってないのですが、食堂と宿泊も可能な畳張りの多目的室があります。

 

ちなみに周辺にはキャンプ場、バンガローもあります。

 

レンタルもあるので、手ぶらでキャンプすることも可能です。

 
 

詳細はこんな感じ。

 

ここは約30年前、バブル経済だった頃にお金持ちが遊びで作った場所らしく、周辺には登山道があったり、スキー場があったり、テニスコートがあったりと充実しているのですが、今は大分寂れていて、人もほどほどに来るぐらいです。

 

まずは現地調査もかねて、近くの山を登山。

 

途中にある広場の机も苔が生えたり、

 
 

椅子が倒れていたりと、人が全然来てなく、整備されていないのがうかがえます。

 
 

写真は無いのですが、登山道も崩れていたり、倒木があったり、手すりが倒れていたりととても気軽に登山できるような状況ではありませんでした。

 

登山を終えて帰ってくると、次はワークショップ。

 

テーマはズバリ!!

 
 

「5年後の阿蔵を考えよう」です。

 

ここ阿蔵森林公園は今年4月から5年の間、指定管理に選ばれているので、その5年でどうなるのか、いいアイディアはないかを考えようというものです。

 
 

皆で付箋にアイディア、改善点、疑問点などを書き、それをまとめて様々な観点から5年後の姿を考えました。

 
 

いわゆるブレーンストーミングってやつですね。多分。

 

2班に分かれてやったのですが、お互いいい案を出すことが出来ました。

 

ワークショップが終わるとようやく夕食タイム!!

 

夕食はなんとジンギスカン!?

 
 

ここは北海道か!?!?

 

なぜジンギスカンかというと、ここ阿蔵森林公園の野菜は地元の方が作ったものを使っているそうで、

 

せっかくなら地元の野菜をいっぱい食べて欲しい!

 

でも、バーベキューだと肉ばっかり食べて野菜はあまり食べないし・・・

 

そうだ!野菜もおいしく食べられるジンギスカンにしよう!!

 

って感じでジンギスカンになったそうです。

 
 

確かにジンギスカンだと野菜も美味しくいただくことが出来ました!

 

BBQだと野菜って焦がしてしまいがちだしね・・・

 

美味しい夕食を堪能し、その後は風呂に入り、お酒を飲み、お話したり遊んだりして就寝。

 

翌日はチェンソーで木を切る講習的なのをやりました。

 
 

この辺は割愛で。

 

そんなこんなで終わった実習。

 

楽しく色々学ぶことが出来ました!

 

11月にここでイベントがあり、その時にお手伝いするようになると思うので、またブログに書くと思います!

 

にほんブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックすると投票できる仕組みになってるので、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村