鯛めし食べに宇和島へ!

鯛めし食べに宇和島へ!

2021年6月28日 0 投稿者: tairiku630

どうも、たいりくです。

 

昨年の話になるんですけど、愛媛県宇和島市に鯛めしを食べに行ってめちゃくちゃ美味かったので、その時のお話をしようと思います。

 

宇和島市はどの辺にあるかと言いますと、

 
 

ここ!愛媛県でもだいぶ下の高知県に近いところにあります

 

別件で広島に行ってたので、夕方くらいに出発して途中で一泊するムーブで行きました。

 

初日の晩御飯は、時間的に松山辺りになるということで色々調べていると、どうやら塩ラーメンが有名らしい。

 

松山に有名なラーメン屋があるので、行ってみました。

 

麺家 なかむらです!

 
 

店自体は小さく、10人入るかどうかくらいですが、結構有名なラーメン屋らしく、予約客の前に滑り込みで入店することができました。

 
 

僕塩ラーメンってあんまり食べない人間なのですが、美味いと自信を持って言えるほど美味しい塩ラーメンでした。

 

塩ラーメンに舌鼓を打ち、一泊して翌日。

 

メインの鯛めしを食べに宇和島市へ!

 

鯛めしの有名なお店「ほづみ亭」に行きました。

 
 

県外ナンバーの車も駐車場に多く並び、有名店であることを実感しつつ、1200円の宇和島鯛めしを注文。

 
 

いや、絶対美味いやつやん。(笑)

 

食べ方としてはこんな感じ。

 
 

早速卵をまぜまぜして、鯛めしとタレをご飯にのせて…

 
 
 

完成!!ウメェーー!!!

 
 

失礼、内なるビースト(ヤギ)が。(笑)

 

なんというか、富豪のTKGを食べてる気分。

 

気分は富豪、実態は低収入、その名も会社員たいりく!

 

…ははっ、笑えねーわ。

 

鯛めしの他にも、何や色々地物の料理を頂きましたが、どれも美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

そしてメインである鯛めしを食べたので帰るだけですが、四国から抜けるだけでも日が暮れる勢いだったのでしまなみ海道近くにある、無料のキャンプ場に泊まりました。

 
 

大角海浜公園かれい広場キャンプ場です。(写真は翌日撮影)

 

どうもかれいの形をした石があるのでかれい広場らしいです。

 

ちなみにくじら広場もあります。鯨の石があるのかしら。

 
 

夜はカレーめんー、カレーめんー(なでしこ感)

 
 

あとはマシュマロ炙ったり。めっさ焦げとる。

 

ミラーレス一眼を持ってきたので、初めて夜景撮影をしてみました。

 
 

うーむ、いいような悪いような。

 
 

お、いい感じ!

 
 

カメラがぶれて、変な線入っとる…

 

そして翌日、昼ご飯は因島にあるお好み焼きT&Kへ。

 
 
 

海鮮お好み焼きを注文すると、村上海賊の幟が付いてきました。

 

さらに向島にて、自分が色んな人におすすめしてる、後藤飲料水工業所のラムネを飲みに行きました。

 
 

昔の記事でも紹介しましたが、やっぱり美味しい!何度でも飲みに来たくなる味ですね。

 

そんなこんなで鳥取に帰り、宇和島旅行終了。

 

色々と新しい発見があって、とても充実した二日間でした!

 

愛媛県行った際には、是非とも鯛めしを味わってみて下され!

 

おまけ

 
 
 
 

道中の景色も良かったです!