日本一周のその後の話、感想、そしてこれからのこと

日本一周のその後の話、感想、そしてこれからのこと

2018年4月1日 0 投稿者: tairiku630
久しぶりです。たいりくです。

自分が日本一周出発した日から、早いものでもう1年が経ちました。

この記事もゴールしてすぐに書けばよかったのですが、色々あって先延ばしにしていました。

・・・とは言っても、大した理由ではないんですけどね。(笑)


この記事ではゴールしてからのことや、日本一周の感想、そしてこれからのことを書こうと思います。

と、前置きはこのぐらいにして、本文に入ります。

それではどうぞ!



目次
1,ゴール後の話
  ・実家編
  ・年末年始編
  ・2,3月編

2,日本一周の感想
  ・どこが良かった?大変だった?
  
・気付いたこと

3,これから
  ・このブログの今後


目次

1,ゴール後の話



さて、まずはゴール後の話です。

2017年11月30日18時におかげさまで無事、日本一周達成することができました!

IMG_8535

本当にありがとうございました!!

そしてゴール後。

自分は鳥取に大学があるので鳥取からスタートしたのですが、「誰もいない部屋に家賃1年分払うのはあほらしいし、一回引き払ったほうが安い」との理由で、住んでいたパートは一回引き払っていました。

なので友達の家にお邪魔しました。(実は出発前夜も、友達の家にお邪魔してました)

8ヶ月ぶりに会ったわけですが、開口一番

「髪の毛茶色くなったな!」


と言われました。(笑)

自分は生まれつき髪が若干茶色なのですが、栄養が足りてないのか、はたまた紫外線の浴びすぎか、改めてみると「染めたんじゃねえか!?」ってレベルでした。ホントに。

今はもう治りましたよ。

そのあとご飯をごちそうになり(ありがたや)、友人宅で一泊。

翌日はゆっくりして、夜岡山にいる車持ちの友達に迎えに来てもらいました。

IMG_8538

単純に雨だったし、ここから大きい峠がある約200kmの道のりを、自転車で帰る気にはなれなかったもので・・・

22時ごろに鳥取に来てもらい、そこから約5時間かけ、3時頃に無事実家に帰還!

IMG_8540

布団じゃ~

マジで助かった、ありがとう!


ここからが実家編。



まずは荷物の片付けをしました。

IMG_8561

244日間を共にした荷物たちも、お疲れ様。ゆっくり休んで。

あ、そういえば自分、装備の記事書いてなかったや。

また作ります。

そして旅で使った全額の計算。

IMG_8588

こうしてみると、244日あった割にはレシート少ないような・・・

中には擦れすぎて、もはやただの紙になってしまったものまでありました。

IMG_8589

こちらは記事を書いているのでそちらをどうぞ。

11月まとめ

お次はいよいよ、自転車の整備。

IMG_8609

軽く汚れを落とすくらいなら、いつも自分でやっていたのですが、自転車屋で整備してもらうとお金が結構かかるので、全て自分でやることにしました。

試行錯誤しながら、なんとか全分解。

IMG_8618

スタンドを付けていたところが、荷物の重みで凹んでいました・・・(泣)

IMG_8615

IMG_8616

IMG_8617

さすがにただのアルミ製のロードバイクでは、無理がありました。

汚れを落としたり、油を差したり、パーツを交換したりして、何とか完成!

IMG_8633

いや~よかったべ。

そして年末。



12月26日に、新幹線と電車を乗り継いである場所へ。

IMG_8639

IMG_8640

みんな写真を撮っていたので自分も撮ってみたのですが、「ドクターイエロー」と言われる、新幹線区間の線路等の修理をしている新幹線でした。

なかなかお目にかかれないみたいで、見ると幸せになれると言う都市伝説もあるそうです。


そんなこんなで目的地に到着!

IMG_8641

おや?この景色は・・・?

そう、旅中に1ヶ月ちょっとの大沈没をしたゲストハウス、旅人宿「石垣屋」です!

IMG_8643


初日のリンク→128日目~旅人宿「石垣屋」~

IMG_8642

ゆりこさんも久しぶり~冬仕様だねぇ

本当にお世話になった宿であり、とても気に入った宿なので、報告もかねてお邪魔しました。

何故か生ハムの原木

IMG_8644

塩味濃いけど超うめえ!!



石垣屋にて2泊した後、次は大阪へ。

目的地はここ!

IMG_8647

近鉄花園ラグビー場です!

現在は2019年に開催される、ラグビーワールドカップに向けて改築工事をしています。

神戸に住んでいる友人宅にお邪魔しながら、母校の試合を見たり、同期で集まったりしました。

そして12月31日に実家に帰り、2017年を終えました。

2017年は本当に楽しく、忘れられない年でした!


2018年。

IMG_8685

新年あけましておめでとうございます!


元旦にやることといえば
   
   ・
   ・

そう、駅伝!!

そうなんです。自分の地元では、新年早々町内駅伝があるんです。

参加は自由ですが、少子高齢化の影響で子供が少ないため、自分も12月から始まった練習に参加して、本番も走りました。


そこから

はYoutubeを見ながらゲームをするという、超堕落した生活をひたすら送りました。(笑)

IMG_8634

そして2月末からは、毎年お世話になっている短期バイトに行きました。

IMG_8719

なんとなくとった日暮れ

そのバイトを3月23日までやり、24日にとうとう鳥取に帰還!

IMG_8746

現在は足りないものを揃えたりしながら、4月から始まる学校を待ってます。

とはいっても、明日からなんですけどね。(笑)



長くなりましたが、ゴールしてから現在までの4か月間はこんな感じでした!


2,日本一周の感想



2番目は日本一周の感想です。

やっぱり感想として一番に出てくるのは

本当に楽しかった!!


の一言に尽きますね。

この4か月間、いろんな人から「日本一周どうだった?」と聞かれたのですが、毎回

「楽しかったよ」

と答えていました。

だって、それ以外にないんだもん!


っていうのは冗談で(笑)、本当にいろんなことがありました。

初日から泥除けは壊れるし、

IMG_3878

ノートパソコンの充電器は壊れるし、

IMG_4776

10日くらいフェリーを待つこともあったし、

IMG_6132

自転車が故障して20kmの道のりを押して歩いたし、

IMG_7169

台風が来るからって夜通し走ったし、

IMG_7195

何度も何度もきつい坂を超えたし、

IMG_4685

大変なこともたくさんありました。


でも、事故も怪我もなく日本一周達成することができたし、

行ってみたかった北海道や沖縄に行くこともできたし、

IMG_6028

IMG_8113

東西南北全ての最端に行けたし、

IMG_5409

IMG_5701

IMG_E7972

IMG_8043

きれいな景色を見ることもできたし、

IMG_3969

IMG_5596

IMG_7910

また行きたくなるようなとても良いゲストハウスに出会えたし、

IMG_6839

いろんな人と交流することもできたし、

IMG_8351

IMG_3891

IMG_7128

IMG_4011

ほかに日本一周している人とも出会えたし、

IMG_4661

IMG_8027

IMG_8343

IMG_4842

IMG_4870

IMG_5165

IMG_6119

IMG_6062


最高な日々を過ごすことができました!!



あとよく聞かれるのが、



「どこが良かったか」「どこが大変だったか」

です。

まずよかったところですが、やっぱり沖縄と北海道かな~

行ったことが無かったので、行ってみたいと思っていたのと、一番北と一番南の県だからか、気候というか雰囲気というか、何か違うな~と感じました。

そして大変だったところは、やっぱりすぐに出てくるのは眺瞰台と岩手県ですかね~(笑)

IMG_4690

眺瞰台は青森県の津軽半島にある峠なのですが、あんなにきつい坂を上ったのが初めてだったので、すごく記憶に残っています。

そして岩手県ですが、僕の記憶が正しければ平地を走った記憶がないような・・・

まあ、多少はありましたよ。多少は・・・ね。

あまりの疲労で、下っているときに寝そうになったことが一度ありました。←これホント

いまとなっては笑い話ですが、もし事故ってたらシャレにならんかったな。



そして日本一周をしてみて、気付いたことがあります。




・日本って小さいようでとても大きい

世界地図から見てもとても小さい日本ですが、実際にぐるっと回ってみるとその距離約12000km!

少し調べてみると、日本からまっすぐ南に12000km行くと、南極に行けるんだとか。

そんな距離を自転車で走り切ったのですから、我ながら驚きです。


・意外と自転車で日本一周してる人は多い

実際にやってみて知ったのですが、意外と多くてびっくりしました。

自転車だけでも旅人が結構いて、さらに徒歩、原付、バイク、車など、色々な方法で回っている人がいるので、総数はすごい数になるのではないでしょうか。

すでに2018年度組も何人か出発しているので、応援よろしくお願いします!



・応援してくれる人が沢山いた

日本一周することを許可してくれた親や、応援してくれた友達だけではありません。
このブログを見てくださった方や、たまたま出会って差し入れをくださった方、家に泊めてくださった方など、本当に多くの人に支えられて自分の旅は成り立っていました。

何度感謝してもし足りません。


・やっぱり地元好きだわ

これはすごく個人的なことなのですが、244日間、12000km走り切っていろいろな街を見てきました。

すごく景色がいいところもあったし、地元よりも交通の便が良いところもあったし、明らかにレベルが上のところはたくさんありました。

それでも、やっぱり地元が1番で、いつかは帰るんだろうな~と思いました。


・観光地じゃなくても、いい景色はいろんなところにある

観光地はもちろんいい景色を見ることができるのですが、何でもない所でも「この景色いい!」と思える、自分だけのベストシーン(?)ていうものがありました。

それは時期や天気、時間帯など、様々な要因が偶然重なってできる景色で、奇跡の出会いだと思うんですよね。

自分にとってのそれがこちら!

IMG_5518

ブログにも使われている写真ですが、これは北海道の網走近くの能取湖沿いにある、ただの自転車道です。

自分もその時は何の気なしに撮ったのですが、改めて見返すと本当にいい写真だなって思いました。

オロロンラインも一直線で何もなくていいのですが、自分が通った時は曇っていてあまりいいとは言えませんでした。

IMG_5262

やっぱりタイミングは大事ですね。(笑)

こういう出会いも、旅の良さじゃないかなと思います。


3,これから



これからのことですが、とりあえず明日から大学が始まります。

去年丸一年休学したので、卒業はみんなより一年遅れ。

というわけで、自分の大学生活は残り2年あります。

大学は卒業することが親との約束なので、しっかり勉強しますが、問題はその後。

そう、就職です。

正直な話をしますと、一流の企業や公務員に就職して、安定した人生を送る自分の姿が想像できないんです。(どっちかといえば、想像したくないのか・・・?)

親とも話をしたのですが、やっぱり自分はそういうのとは真逆な人生を歩むんじゃないかと言われました。

今現在自分が考えている将来像は、

フリーランス的な感じ、もしくは起業する!Youtubeも面白そう!
         
お金がたまったら最終的に地元に帰り、田舎に住みたい若者を誘致できるような町作りをする(あと農業もやってみたい)

って感じです。

フリーランスもしくは企業については、まだ何も考えてないんですけどね。

あと2年で何とかするぞい!



このブログの明日はどっちだ!



はい、最後になりましたがこのブログについてです。

最初は「せっかく日本一周するし、ブログ書いてみるか!楽しそうだし」

という軽い感じで始めました。

そういえば、このブログは日本一周初日を走り終えてから開設したので、ちょうど一年ですね。

話が逸れましたが、結論から言いましょう。
  ・
  ・
  ・

続けます!!

PCで見ている方は気付いていると思いますが、現在少しづつですがブログページをいじっています。

これからは毎日ではなく、変わったことがあった時に書くぐらいなので、更新頻度はかなり落ちます。

そして日本一周は終わっているので、内容も「日本一周を終えた大学生の日常」って感じの緩いものになると思います。

ただ、上のほうでも書いた、準備物の記事や、日本一周しようと思った動機なんかも書いてなかったので、そちらの記事もぼちぼち書いていこうと思います。

別のページを開設することも考えたのですが、せっかくだし一緒にするかと。

自分の未来がどうなるか分かりませんが、末永く見守っていただけると幸いです。


最後にもう一度だけ。

応援してくださった方々、支えてくださった方々、全ての方々に感謝です

ありがとうございました!

IMG_3888